エミレーツ航空で不正利用?

今朝、銀行から預金を下した際に出てきた残高がマイナスになっているのを見てビックリ!
今日は色々と引き落とし日なのですが、事前に計算してマイナスになる筈が無かったので、なにか税金とか引き落としを忘れていたか?と思いながら出社。

始業前に確認すると、某カードの支払いが高額な金額になっていました。
明細を見ると「Emirates」となっており、えっエミレーツ航空?
オイオイ、航空券なんぞ買ってないぞ。金額的にビジネスクラスの欧州往復か?
カード不正利用
いつもカードの締め日が15日でカード請求確定が25日なのですが、先月は20日過ぎにWEBで支払い金額を確認して、確定後の確認をしておりませんでした。20日の段階ではこの請求が無かったのでその後、請求確定の間にカード会社に請求が上がった事になります。
26日に支払額確定のメールが来て居た時に確認しておけば、引き落としまでに間に合ったのですが・・・

直ぐにカード会社に電話すると、意外と早くオペレータに繋がり「利用覚えが無い請求が含まれている」と伝えると担当部署に引き継がれました。

やはり予想とおり「エミレーツ航空」で利用された事になってますとの事。
2014年に一度、BKK/HKGを利用した事はありましたが、その時は別のカードで利用していますし、その後はEKを利用してませんし予定もありません。

担当者の方は、淡々とどこかでカード番号が漏れて不正利用されたのでしょうと、カード番号を切替え手続きと返金手続きについて説明をして頂きました。
一度引き落された金額は口座に数日後に返金処理され、新しいカードが10日程で届くことになりました。

ただ、支払い登録をしていた場合、カード番号の変更作業が必要になるので、新しいカードが届き次第自分自身で行う必要があるのでちょっと面倒ですけどね。

それにしても、どこでカード番号が流出したのか?

もう10年以上も前ですが、スキミングで某デパートのカード番号が流出した事がありましたが、最近このカードはネット利用が主で店頭で使ったのは去年の6月にGSでの支払いに使ったが最後です。
となるとネットでしょうかね。
某有名ショッピングサイトにこのカードは登録しているし、そこからか?
PCのセキュリティソフトは最新にして毎週完全スキャンさせているからなぁ~
まあ憶測の域は出ませんけどね。

それにしても不正利用で購入した犯罪者は、買った航空券をで乗ってしまったのでしょうか。ちょっと悔しいですね。

そもそもEKは支払い時にセキュリティコードを入力させて無かったのでしょうか。(確かにEKのサイトで試してみると支払い情報入力画面ではカードNoと有効期限だけの入力の様です)
カード会社も、エミレーツ航空でこういう事案が多いのを認識していたので、すんなりとカード再発行と返金処理をして呉れたのか?

気になる点は結構ありますが、まあなんにせよ、こういう世の中になってしまったので、ちょくちょく利用状況はチェックしないといけませんね。
一応、他の保有カードをチェックしましたが今のところ大丈夫でした。