Articles from 5月 2018

スカイマークがサイパンへ

BC/SKY/スカイマーク BC934 B737-800 JA73NG

サイパン線を開設するスカイマーク

デルタ航空がGW明けにサイパン線から撤退して、成田~サイパン線は定期便が無い状況になりました。

サイパンと言えばお手軽なリゾート地として人気があったのですが、このところは中韓からの旅行者が多くなり日本からの旅行者が少なくなったこともあり運休となってしまったのですが、やはり日本からの旅行者は現地としても欲しいところです。

現地からのラブコールにスカイマーク(BC)が応え、12月から日本とサイパン間でプログラムチャーターを実施し、来年5月には成田(又は羽田)~サイパン線のデイリー運航を計画していことが明らかになりました。

まあ当然、機材はB737-800となることでしょうが、先日BCは大型機材の導入を検討しているとの発言があったのはこのサイパン線計画があってのことだったのかも。
B737-800ではちょっとキャパが少ないですからね。

【アナゴ】(5/20)羽田・かみや

今年に入ってから船釣りに一度も出掛けていない異常な?状況が続いていました。

まあ、いろいろと撮影に出掛けていたからなのですが、梅雨に入れば余計に足が遠のくと言うことでこの時期恒例の「アナゴ」に出掛けることにしました。

でも今年もアナゴの釣果は余り良い状況とは言えません。

浦安出船の「うどん」サービスと羽田出船の「補填」サービスどちらにする悩んだ?末に、少しでもアナゴが食べれる確率が高い羽田へ出かけることにしました。

途中で弁当を買い込み羽田の船宿「かみや」さんに17時頃に到着し受付をすると9番目でした。
用意をして船に向かい、空いていていた右舷ミヨシから2番目に席を構えて準備します。

日曜日で空いているかなと思いましたが、今日は総勢15名となって定刻より早く17:50に出船し羽田空港を眺めながら多摩川を下ります。
今日はHPで「型狙いで行く」と宣言していたので、期待しつつ東京湾を木更津沖へ向かいます。

多摩川から羽田空港を見る

多摩川から羽田空港を見る機会はなかなか無いですからね。

およそ30分で木更津の製鉄所沖に到着しアンカーが下ろされて船が安定したところで開始となります。
2本竿で交互にリズムよく?小突いてアナゴを誘い出します。

夕マズメのベストタイムですが、あまり活性は高くなのか?
かなり暫くしてから胴の間で良型のアナゴが上がり、気合が入ります。

その後、モゾモゾしたアタリが来ます。お、来た来たと合わせますがすっぽ抜け・・・やってもうた~

でもアナゴは居るわけだからと気を取り直して小突きますが、アタリは来ません。

時折餌チェックすると、針から垂らしていた部分のイソメが無くなっていたりとアナゴは居ます。
船中でもポツンポツンと上がってますが、サイズは良型よりめっそこサイズが多い感じです

ようやく1本目をゲットしたのは、ポイント移動した後で結構周りが暗くなってからです。それも木更津沖サイスのめそっこです。

うーんサイズが小さいけどオデコ脱出です。この時点ではまだ船中の半分位が0でしたからなんかホッとしました。

アタリが遠のくと小移動を繰り返しますが、なかなか次が来ません。

ようやく同サイズの2本目をゲットしたのは19時半でした。その後リールのトラブルでPEが切れてしまい仕掛け交換のロスが発生したり、付けていたケミホタルが古くてあまり明るくなかったので交換したりと釣行時間が短いアナゴ釣りには痛恨のミスがありました。

3本目は20時頃にアタリがあり、合わせたのですが仕掛けが軽いので直ぐに底に落としたらまた喰ったようで3本目ゲットです。

うーん、めそっこサイズかぁ~

アナゴ

この日の釣果は3本

残り1時間弱。もう1本は釣りたい所ですが、この後潮止まりの時間になるので余計厳しくなります。
20時半頃から船長が順番にアナゴを裁きはじめ、3本のアナゴが処理されて帰ってきました。

胴の間で立て続けに良型のアナゴが上がったのでラストスパートを掛けますが、ノーヒットのまま21:20の沖上がりの時間を迎えました。

アナゴ補填の2本を貰い、計5本となって22時に帰港となりました。
船中では残念ながら0の人も出たようなので、やはり今シーズンもアナゴは厳しいですね。

ちなみにアナゴの釣行記録を見ると、2008年に14本、2004年に9本、2003年に7本釣った後は5本以下の成績が並び、4回ほど0と言う記録があります。

でも、アナゴは美味しいので好きなので止められません。
持ち帰ったアナゴは、白焼きと煮穴子で直ぐに無くなってしまいました。

収支結果
 (収入の部)
   アナゴ 5本(2本補填)

(支出の部)
   乗船代 7500円

船宿:羽田 かみや
===
船宿HPから転載
「夜アナゴ乗合 何とかノルマクリア」

夜アナゴ 0~8本(船中51本)
水深:14~15m
大きさ:28~52cm
船向き:東
潮向き:上げ潮効かず

今夜は15名のお客様がいらっしゃり出航
朝の東風強風も夕方には弱まり久々のナギ海でした
昨夜の教訓を活かし今夜は迷う事なく“型重視”のポイントへ
今シーズンまだ攻めていないマニアックなポイントから始め
上げ潮は全然効かず逆に若干下げ潮っぽい感じで
東向きの上げ潮ならば本来左前へといく潮のはずが
どちらかというと右後ろ気味・・・

取り合えず1ヶ所目はお目当ての40cm級交え何本かだけ
狭いポイントなので小さく移動を試みるもやはり何本かだけで
デ-タノ-トを睨めっこして過去10年間のポイントを探し
近い所に実績データあったのでそっちへと移動

ここでは10本ちょっと釣れ幾らか光がさしたように思い
小移動してみましたけど今度は数本程度
今一度周辺をチャレンジするもやはり同様で喜びは一瞬に終わり
ならばとまたノ-トを頼りにポイントをチョイス
ここでは何本か釣れましたけどレギュラ-サイズ主体で
お目当てサイズは数本だけでしたが
今夜は余計じゃないけど何となく全体に釣れて
出船前に自身で掲げた船中50本のノルマは何とかクリアでした

開き直りが功を奏したとまでは言えませんけどネ…
===

佐野【ラーメン】麺工房さわこし

あしかがフラワーパークからほど近い場所にある青竹手打の佐野ラーメンの看板を出すラーメン屋さんです。
店先には麺打ち場があります。
店内はカウンターとお座敷の3卓だけとあまり広くはありません。

メニューは「ラーメン」(600円)と「チャーシュー麺」(800円)の2つと餃子にライスとバリエーションは少なく、ラーメンで勝負!しているお店な感じです。

ラーメンと餃子を注文し10分程でやってきたのがこちら

ラーメン(600円)

佐野ラーメンらしく透明感がある醤油ラーメンです。

まずはスープから。
うん醤油の香りは控えめでサッパリ感がありますが、鶏ガラから出た脂が浮いてますが佐野ラーメンにしては脂は多めな感じです。
佐野ラーメンは昔から脂が少なめのさっぱり系と言うイメージですが、現代の人からみるとさっぱり感が物足りなさに感じてしまいます。(まあ背脂とか濃厚豚骨とかに慣れてしまったと言う話もありますが)

なので、脂が多いのは今向けの佐野ラーメンと言うことでしょうね。
でもしつこさが無いので、さっぱり系です。

麺はもちろん手打ちの平打。チャーシューもとろとろ気味でメンマの味付けは少し濃いめでラーメンに合います。

こちらが餃子。サイスは普通の餃子より大きいかな。

餃子350円

餡は少し甘めで柔らい感じです。5個で350円なら充分合格ラインかな。

こちらは後で知りましたが元々青竹手打ちの製麺所として開業して、2015年にラーメン店となったそうです。
ラーメンもおいしく評判になっても良いような感じです。

TEL:0283-21-8769
住所:佐野市村上町129-7
営業時間:(平日)11:30~14:00  (休日) 11:30~15:00
定休日:水曜
HP:なし
(訪問日)2018/5/19

手書き券

出札補充券先月の旅行では、JRで長距離移動をするので少しでも安くあげうようと色々考えたのですが、GW期間中とあって「レール&レンタカー」が使えず(無割引になる)ノーマルで買うしかないか・・・
となったのですが、出発日に大宮まで行く用事があったので、一筆書きにして片道乗車券にしようと考えて、JRの駅で購入しようとしましたが、経路が多すぎてマルスで発券が出来ず、手書きの出札補充券になりました。

経路も複雑なので途中下車する時い改札の係員はちょっと驚きながら下車印を押してくれました(笑)

まあJRの手書き券はこうやってマニアっくな買い方をするとしばしば登場しますが、手書きのIATA書式の航空券はめっきり見なくなりましたね。

なんせ航空券自体がE-TKT化が進んで、複写式のIATA券からATB券、ATB2券に変わりましたが、航空券じを見る機会が無くなりました。キャリアで購入すると表紙がキャリアのロゴが書かれお洒落?だったので好きでした。

1990年台に買った航空券は複写式のIATA書式ですが、ドットインパクトプリンターで発券されるのが殆どでしたが、ソウルのJASカウンターで購入した時だけ手書き券で発券されたことがあります。

どこかに控えが残っている筈なので今度実家に行ったら探してみようかな

懐かしシリーズ”ソビエト製の名機?IL62”

アエロフロートロシア航空のIL62

ソビエト製飛行機が姿が消しており、ロシアに行ってもソビエト製の飛行機を見るのは難しくなっています。
1990年代までは成田にも定期便でIL62が飛んで来ていました。IL62が離陸する時は黒煙を吐きながら3000M滑走路を目一杯使って離陸する姿が印象的でしたね。

そんなIL62を大切?に使っているのが今注目の北朝鮮で、金ファミリーが使うIL62は綺麗に磨きだされているとか。
ただIL62の交換部品を入手するのはかなり困難だろうと言われており、米朝首脳会談が開かれるシンガポールまで飛べるのか?と言うを、口が悪い大臣が言ってましたが・・・

個人的にはIL62はソビエト製の旅客機でも名機だと思うんですよね。
だってモスクワから成田まで直行出来る性能を持っているんですよ。当時ソビエト製旅客機で長距離を飛べるのはIL62だけでしたから旧東側諸国や同盟国の政府専用機としてIL62は重宝さえていましたから・・・

出雲市【手打ち蕎麦】一福一畑百貨店出雲店

出雲と言えば手打ち蕎麦ですが、今回は時間が無くお店でゆっくり食べる時間が無いなぁと思っていたら出雲市駅に隣接する一畑百貨店の1階にある「一福」の店頭に持ち帰りも出来ますと書かれていたのでこの後乗車する特急で食べようと購入してみました。

福もり蕎麦(680円)

ついでに舞茸いなり(400円)も購入してみました。
「スーパーおき3号」に乗車して日本海を眺めながら食べることにします。それにしてもこの特急は揺れるなぁ~蕎麦つゆが波立ってます(笑)
流石に茹でたてでは無いのですが、蕎麦粉8割蕎麦使用とのことでしたので蕎麦の風味が残っているます。
蕎麦の上には舞茸の天ぷらと大根おろしにナメコ、海苔が乗っており鰹出汁の効いたちょっと濃い目の蕎麦つゆに付けて食べます。
茹でて直ぐに冷水で〆たのでしょうか、あまり蕎麦が伸びた感じはしませんでしたがやはりちょっと麺がくっついてしまい食べにくいのは仕方無いでしょうかね。

蕎麦の量も思ったより多く、舞茸が入った稲荷と食べると結構なボリュームになりました。

次回は是非ともお店で茹でたてを賞味したいものです。

TEL:0853-24-4206
住所:出雲市駅北町4-1 一畑百貨店出雲店1階
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜
HP:http://ippuku.co.jp/
(訪問日)2018/4/29

JALがLCC子会社を設立へ

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

ジェットスターと同じB787で就航するJALのLCC

JALが正式にLCC子会社の設立を発表しました。
既に報道が合った通り、中長距離線を運航するLCCとして2020年夏の運航開始を目指して準備を進めます。

使用機材はB787で300席程度になる計画で、B787は新造機かJALからの移籍機のどちらかになるかは未定との事ですが、これから発注となると運航開始まで間に合うか微妙ですから、JALからの移籍になる方が現実的でしょうね。

就航先は明かされてませんが、観光需要が多い地域になると思います。
欧州だとローマやジュネーブ、ウィーン、北米だとラスベガス、コナあたりかな?と勝手に予測しています(笑)

B787を使うと言うので、JALとしてはQF主導の(豪)ジェットスターやSQ主導のスクートあたりをなぞっているのかなと思いますが、中長距離でLCCに向いている機材としてはB777では大き過ぎるの中型機で丁度よい大きさなのでしょう。

近距離線はジェットスター・ジャパン(GK)を引き続き運航していき相乗効果を狙うとの事ですが、ちょっと息切れ気味のGKをどう立て直すか?
新しいLCCがどう動くか?
2020年は色々と動きがありそうです。

宇部新川【チキン南蛮】ダグアウト

宇部新川駅から歩いて10分掛からない程のところに、一見アメリカンバー風のレストラン「ダグアウト」があります。
今回宿泊したホテルの直ぐそばにあると言うので訪れて見ました。

夜でも定食が食べられると言うのは一人旅には嬉しかったりします。
チキン南蛮の他にハンバーグステーキなど洋食メニューも充実しているのでちょっと目移りしますが、ココな1番オススメのチキン南蛮をライス大盛りで注文すると10分程で到着です。

チキン南蛮定食(ライス大盛り)1100円

ジューシーなチキンを揚げたの上には特製のタルタルソースが掛っています。

チキン南蛮はこのタルタルソースが味を左右しますからね。どれどれとタルタルソースをたっぷり掛けて食べると、温かいチキンと冷えたタルタルソースで適温になり、ジューシーなチキンから出る脂分とさっぱりしたソースが上手く溶け合ってウマイ!

こりゃご飯が進みます。
むかーし、本場と言われる某宮崎で食べたチキン南蛮はタルタルソースが重くてちょっとと思いましたが、こちらのタルタルソースはさっぱり感があって、これだけでもご飯が行けるよなと思う程でした。

こちらは鶏肉にはこだわっているようで、炭火焼きでは鶏の種類が選べる(地鶏でお値段がそれぞれ異なる)のも魅力なのでもし次回行くことがあれば炭火焼きを試してみたいですね。

TEL:0836-31-5623
住所:宇部市南小串2-5-29
営業時間:月~木11:00~15:00、18:00~23:00 金~日、祝日は通し営業
定休日:
HP:不定休
(訪問日)2018/4/29

【RJTT/HND/羽田】2018/5/6撮影レポート(2)

京浜島で撮影していると、釣り道具を用意している人達が居たのですが仕掛けを見るとサビキ仕掛けです。うーんココでサビキじゃ・・・釣れないよなぁ

BIZ-Jet  Gulfstream  HB-JKI

BIZ-Jet Gulfstream HB-JKI

スイス国籍のガルフストリームがやって来ました。FR24で見るとジュネーブから直行で飛んで来たようです。

NH/ANA/全日空 NH90 B787-9 JA830A

石垣空港からの直行便がドリームライナーでやって来ました。一度石垣空港で撮影してみたいものです。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA05MC

ブラックでシックなスターフライヤーです。

NH/ANA/全日空 NH218 B787-9 JA839A

欧州帰りのドリームライナーはRWY22に降りて来ました。

JL/JAL/日本航空 JL120 B767-300ER JA615J

「西郷どん」とのタイアップタイトルの767が来ました。この後、雲がやって来て太陽を遮ってしまいました。

JL/JAL/日本航空 JL316 B777-200 JA8979

サムライブルーがやって来ましたが、曇ってしまいました。
おーい、次はSQなんだよー

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMB

なんとか晴れてくれてないかなぁ~と祈ったら少し明るさが戻って来ましたが、まだまだ弱いですね。うーん残念。
で。SQが降りた後、晴れたのは言うまでもありません。

おお、ヤマトジェットが来ました。スターボードなので古代守と森雪のツーショットです。

BC/SKY/スカイマーク BC514 B737-300 JA73NT

続いてやって来たのは下町ボブスレーです。
そう言えば、結構下町ボブスレーはオリンピックで使われなかったんでしたっけ?

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300 JA752J

さて、このワンワールド塗装の後は目ぼしい機体は降りてこなさそうなので撤収することに。
これで今年のGWは終了です。

その1へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田】2018/5/6撮影レポート(1)

ゴールデンウィークの最終日、天気も良かったので羽田空港へ出掛けて来ました。あれ3日も行かなかったっけ?

流石に最終日とあって、GW期間中は満車が続いていた駐車場もかなりの空きスペースが有るようだったので車で出掛けターミナルビルからまずは撮影することに。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA737Y

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA737Y

スカイマークのB737が上がっていきました。

BC/SKY/スカイマーク BC717 B737-800 JA737Q

BCのB737でレジの末尾がローマ字1文字の機体は導入が比較的早かった機材ですねね。

AF/AFR/エールフランス AF279 B777-200ER F-GSPB

午後の欧州便としてAFが出発していきました。

CA/CCA/中国国際航空 CA182 A330-300 B-5901

AFに続いてCAが離陸していきます。

JL/JAL/日本航空  ERJ190 JA243J

JL/JAL/日本航空 ERJ190 JA243J

ERJ190が軽やかにテイクオフして行きました。後方にRWY22へ向かう機体が写っています。

JL/JAL/日本航空 JL555 B767-300ER JA656J

「行こう九州へ」にスペマ機材ですがこの便は九州では無く秋田行でした(笑)

JL/JAL/日本航空 JL283 B767-300ER JA652J

珍しく出雲行のJLがRWY16Rから離陸です。軽い?からか直ぐに上がりギアアップしてライトターンして行きました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYS

今日のルフトは旧塗装の機材でしたが。やはろジャンボの離陸はカッコ良いですね。
この後到着するVNとSQのA350狙いの為、京浜島へ移動しました。

つばさ公園はBBQする人達で賑わってましたね~

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A893

良かった京浜島に着いて直ぐにVNはAPPからTWRにハンドオフされてやって来ました。レジがヤクザですね

JL/JAL/日本航空 JL46 B777-300ER JA733J

KEI Jetが到着です。京浜島のギャラリーからもKEIだ!と言う声が聞こえてきました。

その2へ> <飛行機の館へ

JALがLCC子会社を設立?

JP/JJP/ジェットスター/ジャパン A320 JA07JJ

ジェットスタージャパン

JALが中長距離線を運航するLCCの運航子会社を設立しようとする動きがあることが報道され、結構話題になっています。ANAグループのLCC再編の話が出て、JALがLCC設立と言うのですからね。

JALはカンタス航空と共同とJetstar japanを立ち上げていますが、国内線と近距離国際線だけで中長距離路線はJetStarが受け持つよになっているので、JALとしては影響力のある新会社で中長距離をやりたいと言うことだと思います。

まあJALとしてはカンタスみたいに、リゾート路線をLCCに移管して運航コストを下げたいと言うことなんでしょうかね。
昔、JALはリゾート路線をタイベースクルーを乗務させるJAZを設立して移管した事がありましたが、JALのつもりがJAZで日本が上手いタイ人クルーでもやはり乗客からは不評だった事でそう長くは続かなかった事がありました。

リゾート路線はどうしても収益性が低く、JALに限らずどのキャリアもなんとかして収益改善を図ろうとしていますが、最近はLCCへの移管と言うキャリアが増えてますからね。

今回、JALが考えている中長距離線向けのLCCもそういった路線を切り離そうしているのかな?と思ってしまいました。
いくらなんでもニューヨークやロンドンなど収益性が高い路線にLCCを投入する筈は無いと思うのです。もしロンドンにしてもガトウィックとかになるとは思いますが、コスト的にどうなんでしょう・・・

まだ正式な発表では無いのですが、株主総会も近い筈ですから近い内に正式な発表があるかも知れませんね。

山梨県【丹波山村】めこいの湯

丹波山温泉めこいの湯オススメ度:★★★★
泉質:単純硫黄温泉 低張性高温泉
《源泉温度》41.7℃ 《湧出量》113L/min 《PH値》9.8 《成分合計》255mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》有 《消毒》有
料金:(大人)600円
入湯日:2008.4.26/2009.5.3/2010.5.4/2012.5.5/2015.6.12/2017.5.4/2018.5.5
HP:http://nomekoiyu.com/
住所:山梨県北都留郡丹波山村778番地2

丹波山村が運営する温浴施設で、国道411号の道の駅「たばやま」に併設されており、奥多摩地区には各自治体で温泉を掘りあて温浴施設も多くある中、唯一の単純泉に「硫黄」の文字が付く温泉です。

国道沿い駐車場の対岸に「のめこいの湯」はあるので、駐車場から若干遠く感じるが、多摩川の源流となる清流に掛かるつり橋を渡っていく雰囲気は秘境っぽくて味があります。

2018年3月にリニューアルしており、露天風呂と休憩室が変わりました。
受付の券売機で入浴券を購入し脱衣場へ向かいますが、浴場は「ローマ風呂」と「和風風呂」の2つあり、男女日変わりになっています。

和風風呂の内風呂は桧が使われた浴槽で高温浴槽、低音浴の2つ、ローマ風呂の方はドーム状のローマ風呂を模した浴槽とタイル張りの浴槽でがあります。

露天風呂の方は、2018年のリニューアルでは露天風呂が大きく変わりました。
「和風」「ローマ」共に露天風呂は同じ構成になりました。
温泉浴槽のほか、薬草湯と樽風呂が設けられましたが、これらは白湯となっています。

単純硫黄泉の名の通り、源泉投入口から流れるお湯からは少しであるが硫黄の香りがします。ちょっと温泉をなめてみたら、硫黄独特の味がしました。
微かに白濁していていますが、透明に近い感じなお湯です。
アルカリ度が高いので、ぬるぬる感があってお湯に浸かっていると肌がスベスベになります。

温泉表示によれば「塩素消毒」を行っているとの事でしたが、内風呂でも塩素臭は感じることが無かったですし、浴槽からオーバーフローする湯量もあり、新湯投入量も多そうな感じです。
温泉の使い方としては良い方でしょう。

洗い場にボディーソープ、リンスインシャンプー常備。ドライヤーは脱衣場に常備
<MAP>

鉄道:JR青梅線奥多摩駅から丹波山行きバス(日に4便)で1時間
車:中央道大月ICから1時間

もどる

長門本山駅

今まで何回か「SLやまぐち」の撮影で山口を訪れていましたが、いつも撮影ばかりで宿題?となっていた、宇部線と小野田線の完乗をようやく済ませて来ました。

両線とも私鉄から買収路線でJRとちょっと雰囲気が違いますね。そして小野田線と言えば雀田からの長門本山支線です。

2003年までクモハ42が活躍していましたが今では、クモハ123の単行になってしまいました。できればクモハ42がいる間に訪れたかったものです。

今回、宇部新川6:40発の始発電車で長門本山へ向かいましたが、乗客は自分の他2名でうち1名は「鉄」でした(笑)

長門本山駅の時刻表

1日3本です。

雀田駅では小野田駅からやってきた列車から1名が乗換てきましたが、クモハ123の長いロングシートに4名と寂しい乗車率で終点の長門本山駅に到着。

乗ってきたクモハ123は6分程で雀田行として折返します。

わずかな時間ですが駅の周りを見物して、乗ってきたクモハ123に乗車します。
折返しは通学の学生が3名程と休日だったからかも知れませんがやはり寂しかったです。

駅の時刻表を見ても1日3本しか列車がありません。

このクモハ123が雀田まで一往復した後に宇部新川行となって戻った後は、夕方に再び宇部新川から長門本山への一往復が終電となって終わりとなります。

まあ、終点の長門本山からはバスで小野田駅へ向かうことも出来ますから、通学時間帯に列車があれば充分ということなのでしょう。

こうなるといつ、廃線になっておかしくありません。
特にJR西日本はローカル線比率が高いですから・・・。

【管理釣り場(ニジマス)】(5/5)丹波山村営つり堀

昨日(5/5)は毎年恒例の山梨県は丹波山村つり堀でのマス釣り&BBQ。
なんで丹波山村かと言うと、単に行き慣れているからと言うことなので・・・

去年同様に朝5時に出発して7時15分過ぎに到着しましたが、36箇所ある川を区切った淵は残り数区画でギリギリセーフでした。
丹波山村営つり堀
マス10匹の料金(3000円)とエサのイクラ代(500円)を払いNo34区画で準備をして放流をまちますが、8時半から各区画へ放流が始まりますが、順番で放流していくのでマス10匹が放たれたのは9時過ぎ到着から2時間後でした。

前日までの残りマスが泳いでいるのこれで淵には10匹+αのマスが居ることになります。これらを釣り上げないと損してしまいます(笑)

まずは嫁さんと子供に塩焼きにしてもらう3匹を回収するように釣らせます。マスは放流して少しすれば口を使い始めるので30分ほどで3匹回収出来たので、早速塩焼きにして貰います。

受付で焼代の料金(1匹50円)を支払い、水場で捌いて串刺しにしてから焼き場で炭火焼きにして貰います。
じっくり焼くので1時間位掛かります。

さて自分らの区画に戻ると既に3匹を釣り上げたと言うことで今回はかなりのハイペース?で回収中です。
口を使う間に釣り上げておかないとその後が大変ですからね。

釣りの方は家族に任せて、BBQの支度を始めます。
今まで使っていたBBQ台が老朽化したのと少し大きかった事から、コールマンの小さめのBBQ台を先日買ったのをセッティングして、用意します。

炭火も良いように燃えてきたのでスペリブやらサザエなどを焼いたりして少し早いけど昼食にします。
おっと魚の焼き上がる時間でした。
焼き場で魚を受け取り、パリパリに焼けたマスを頂きます。
やっぱりプロが焼く炭火焼きは上手く焼けてます。腹骨をすんなり食べられるし皮もパリパリで美味しいんでしょね。

渓流釣り区画

渓流釣り区画は1淵毎の貸切制です。

午後になるとマスも警戒心を持つので中々釣れなくなります。
あまり釣りをしたことがない家族連れだと、この辺で諦めてしまうのでマスが残ることになります。

我々は、ココでエサをイクラからぶどう虫(600円)にチェンジします。
去年はぶどう虫で結構釣れたのですが・・・今年はどうも上手くいきません。

釣れないので憂さ晴らし?に併設の手打ちそば屋でお蕎麦を食べたりして夕まずめに期待します。

15時を過ぎたあたりからポチポチとエサを追うようになり、なんとか残り2匹を回収したところで16時を過ぎとなり釣り上げたマスを水場で捌いて貰います。
マスの代金には下処理の料金も含まれているので楽チンです。

BBQの片付けをしつつ、まだ淵にはマスが残っているのでギリギリまで釣ろうと頑張ると2匹ゲットすることが出来ました。
これで10匹+2匹ゲットで淵から12匹回収して納竿としました。

この後はこの春リニューアルされた「丹波山温泉めこい湯」で一風呂浴びて19時過ぎに丹波山村を出発、八王子ICから中央道で22時前に帰宅しました。

【RJTT/HND/羽田】2018/5/3撮影レポート

今日は政府専用機が中東から帰って来るとのこと。朝はILSでしたがお昼頃からLDAアプローチになり、これは中防大橋で撮れるゾと言うことで出掛けてみました。

しかし中央大橋に向かっている最中にJapanese Airfoce Oneがアプローチにコンタクトしてきましたが、アサインされたのはLDA-RWY 23でした。
あちゃーそっちかい。南方コースかと思いきや北方コースだったのですね。

JL/JAL/日本航空 JL118 B767-300ER JA622J

今日は南風が強く結構煽られる機体も多かったです。

JL/JAL/日本航空 JL258 B737-800 JA316J

時折、太陽が姿を見せたりしましたが、直ぐに雲に隠れたりと光線状態は良くなかったです。

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8971

JAF1はRWY23に降りてしまい、意気消沈で撮影します。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A897

VNのA350-900はスカイチームカラーのA897でやって来ました。
スタラカラーやワンワールドタイトル機は日本でもお馴染みですが、スカイチーム塗装となると遭遇率が低くなりますから貴重です。

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA8979

特別塗装指定機のJA8979ですが、今はサムライブルー塗装してサッカーの応援機となっています。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA815A

787タイトルのドリームライナーも今後は姿を消していくので今のうちに撮りためしておこないと・・・

//kaluair  B767-300ER VP-BKS

Kaluair B767-300ER VP-BKS

リヤドから飛来したKaluairのB767-300ERです。VIPではなさそうなので中東訪問の関係者フライトだったのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH90 B787-8 JA810A

ノーマルなANA塗装なったドリームライナーです。

NH/ANA/全日空 NH28 B787-8 JA821A

午後から晴れる予報でしたが、雲が多くときおりかなり暗くなってしまう時があり撮影には条件が悪かったですね。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMF

最後にSQのA359で〆ます。今日は10,000Th エアバス機スッテカー付きのSMFでした。

羽田空港に行けば政府専用機を撮影出来たのでしょうが、今日はLDA22だと思っていたのでそこまで気が回りませんでした。
これはちょっと残念です。
B747-400の政府専用機も退役まであと僅かですから次回のオペレーション時には撮影したいですね。