懐かしシリーズ”JALのMD11”

JALのMD11 JA8588 オジロワシ

JALのMD11 JA8588 オジロワシ

MD11には47回搭乗しているのですが、ほとんどがSR/LXでDLが少しある中、JALのMD11には1回だけ、NRT-DELで搭乗しました。
その時、座席が主翼の上で丁度、ウィングレットに書かれたからオジロワシが見えました。

ちなみに搭乗したのは2001年10月27日で、9.11同時多発テロの直後です。アルカイダの犯行ということで中東情勢がきな臭くなった頃で、この日NRT発DEL行JAL471便に搭乗したのは50人を切っており、閑古鳥フライトでした。

なんでそんな時期にDELまで飛んだかと言うと、DELからSR195に乗り継ぎZRHまで飛ぶ為でした。
この1ヶ月前、SRは破産して運航停止となり政府などの援助で運航を再開したものの資金は1ヶ月分しか無く、2001年10月末で運航停止になるカモと言われてました。

SRでCAをする友人がもしかすると最後のSRでの勤務になるかも知れないと言うことでその便に乗り合わせようと、わざわざ格安航空券を手配(復路放棄で)しての搭乗でした。
ガラガラな機内から見たエベレストはとても綺麗だったのを覚えています。

DELに到着後、DEL/ZRHの航空券を空港内のSRオフィスで発券してもらったのですがクレジットカードの決済がインドオフィスでは凍結されていて現金で購入しました。
事前に日本オフィスでその情報をもらっていたので、現地で両替したのですがインドルピーを大量に持つことになったので襲われないかビクビクしながら移動したものです。