Articles from 10月 2018

長崎【和食】魚たつ五島海山

長崎駅から歩いて5分程の国道から一本路地に入ったところにあるお店です。

美味しい地元の魚を中心にした料理屋さんで、地元でも人気があるようです。訪れたのが週末だったことで比較的空いていましたが夜は予約した方が良いみたいです。

今回はコース料理でお願いしましたが、出てくる一品がそれそれ光ってましたね。

お店の外観です。

お刺身三点盛り

クジラ刺しと煮魚

クジラ刺しと煮魚(多分カサゴ)

鱧天と野菜天の盛り合わせ

〆のお寿司と赤だし

最後にデザートの自家製プリンが出ましたが、これが絶品でした。
確かに魚も美味しかったけど、まさかプリンにノックアウトされるとは思ってもいませんでした。

ちょっとお値段は高めな感じがしますが、やはりそれなりの料理が出てきますので納得です。
長崎に来たらオススメなお店です。

<MAP>

TEL:095-825-6455
住所:長崎市五島町3-22-1F
営業時間:11:00~14:00、17:00~0:00
定休日:日曜日
HP:なし
(訪問日:2018/10/13)

長崎に新幹線は必要?

フル規格で着工できるか?

今回、長崎へ行ってきました。
長崎県内では新幹線の乗り入れ工事が進んでいて、長崎駅や諫早駅では駅舎工事も佳境に入っていました。

でも長崎新幹線については佐賀県との温度差、当初計画していたフリーゲージトレインが頓挫して途中で在来線と新幹線の乗換えになる模様です。

今、特急かもめで博多~長崎間を1時間50分台で結んでおり、新幹線との乗換駅である新鳥栖駅からだと1時間半の距離です。
新幹線が開通すれば、所要時間は短くなりますが、現時点の計画では乗り換えが発生して劇的な短縮にはなりません。

ダイヤ編成がどうなるか判りませんが、特急かもめが時間帯によっては30分毎に設定されていますが、新幹線開業後も同じ本数になるとは限りません。

本当に必要なのか?諫早の駅前を見てちょっと思いました、

ジェットスター下地島へ

現在、下地島空港の旅客ターミナル施設の建設が進んでいますが、2019年3月30日に開業することになりました。

開業にあわせてジェットスターが、成田から下地島線を開設することも決まっており、今後乗り入れ誘致が活発化しそうな感じです。

伊良部大橋で結ばれている宮古島にはライバル?の宮古空港があり棲み分けも気になるところです。
下地島空港は3000m滑走路にILSも完備されているので空港設備としては宮古空港より充実していますから今後、LCCが参入するかも知れませんね

これで下地島空港の訓練施設が復活してくれれば観光資源の一つにはなるんですけどね。

下地島空港といえばエメラルドの海ですよね

九州へ行ってきます。

早朝から羽田空港へやって来ました。これから北九州空港行のJL371に搭乗します。

GWに北九州空港からJLで羽田まで帰ってきましたが、今回はその逆です。
JLの北九州便は福岡より安く設定されている場合が多く、今回の目的地(長崎)までのJRの運賃(割引運賃で)を加算しても、福岡や長崎空港利用より(若干)安いことから今回も北九州になりました。

AF293の飛行ルートと安全運航

8日夜に羽田からパリへ向かったAF293便が羽田のRWY34Rから離陸した後、標準計器出発方式(SID)で指示されている右旋回をせずに北上し、皇居上空で旋回して南進すると言うことがありました。

FR24で航跡を見てみましたがなるほど確かに皇居の手前アタリで旋回していますね。
AF293の航跡人為的ミスや計器上の問題なのか、いくつかの原因は想像できますが何かしら運航上のトラブルがあり旋回タイミングがずれただけな気がします。

確かにSIDのルートから外れていますがRWY34Rから離陸し何かしらのトラブルが発生した場合、この様な飛行を行うことは当然な気がしますが、「皇居」上空を飛んだ事を問題視しているようで・・・
まあ、欧米の安全運航と日本の安全運航に対する姿勢は違うのでこういう話になるのかな?

日本は「犯人探しから始まって再発防止(安全対策)は二の次」、欧米は「再発防止が先で訴訟はその後」と良く言われます。
いつも思うのですが、日本は技術はあってもソフトがダメと言うのと似てます。

国交省は飛行経緯の説明をAFに求めているようですが、AF293は問題なくパリに到着しており、日本から事情説明を求めても多分、明確な回答は無いでしょうね。

どこから漏れているのか?

以前、日本語がおかしなSPAMを紹介しましたがその後、ちょっとびっくりすることがありました。
同じ様なメールなのですが、メール本文内に使っていたパスワードが記載されていたのです。

===
件名:すぐにお読みください!
この瞬間、私はあなたのアカウント(*****@******.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、*****@******のパスワードは*******です。

===
そのパスワードは懸賞応募やニュース閲覧などでユーザ登録が必要などうでもよいサイトなんかで使うパスワードでした。
クレカなんかを登録するサイトでは、サイトごとのPWにしたりワンタイムPWを付加してます。

多分、そういうサイトから漏洩した情報がアンダーグランド市場で流通しているんでしょうね。
まあ、薄々そういうのは今までに遭遇した案件から想像してましたが・・・

それにしても、ちょっと馬鹿ですよね、この送信者は。
だってSPAMごときで、PWが流出しているのをユーザに知らせているんでからユーザはPW変えちゃうよ。

必然的にアンダーグランドで流通しているこのリストの価値を下げているのですから。

折角、教えてくれたので、あまりアクセスしないサイトからはアカウント削除したり、サイトごとの識別符を付けてないサイトでは付加やら見直しをしました。

それにしてもどこから漏れたのかな?
まあ心当たりのあるサイトはあるけど、識別符を付けてないから決定打がないPWなのが残念。

【RJTT/HDN/羽田】2018/9/23撮影レポートその3

VIP機が離発着する時、天皇陛下クラスになるとデッキが警備の為、閉鎖されますが首相だと閉鎖されることが無いのでやはり位の違いですかね。
そういえば、「シン・ゴジラ」で首相ら閣僚が乗ったヘリが墜落した時、直ぐに臨時内閣が出来てましたから、首相クラスなら何かあっても影響は無い(笑)と言うことなんでしょうね。

16時前にようやく水上警察の警備艇が羽田沖に展開して間もなく首相も到着するらしとの情報があり、ようやく政府専用機が撮影できそうです。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA743A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA743A

スター・ウォーズカラーのトリプルがランプバスと並走しています。
ランプバスも幅広で公道を走れない大きいバスですが、トリプルと並ぶと小さく見えますね。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA874A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA874A

雲もとれていい光線状態になりました。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA708A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA708A

東京湾から豪華客船が出港してきて、16Lから離陸するトリプルとコラボしました。
この客船はイタリアのクルーズ会社が保有する「Costa Romantica」という船で5万トンの大型クルーズ船です。
いやーでかいですね。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA83AN

夕日が離陸する機体を照らします。

AA/AAL/アメリカン航空  B787-8 N833AA

AA/AAL/アメリカン航空 B787-8 N833AA

AAのドリームライナーが離陸します。航行中の客船とコラボさせようとしましたが立ち位置が悪く串刺しになってしまいました。

JAF/日本政府専用機 JAF001 B747-400 20-1102

再掲になりますが、ようやく政府専用機が離陸しました。この日は2番機の20-1102が本務機としてJAF001のコールサインで離陸していきました。

この後、予備機の20-1101が離陸する筈ですがこの日の日の入りは17:38なので露出が心配になります。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA654J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA654J

日没間近のオレンジ色になった光線が機体を照らしますが、露出が徐々になくなってきて流し撮りで対応します。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA709A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA709A

この時既に17:15です。この後ようやく政府専用機がプッシュバックしました。

早く上がって呉れと祈りながらファインダーで機体を追い続け、ようやく16Lに入ったら23への着陸機がファイナルまで来ていたのでホールド。
どんどん露出なくなっていくのでISOを上げて撮影するしかありません。

/JAF/日本政府専用機  B747-400 20-1101

/JAF/日本政府専用機 B747-400 20-1101

20-1101は17:30にようやく離陸しました。
さて、撤収しましょう!なんせ6時間もデッキに居たので結構疲れました。

<その1へ> <飛行機の館へ

今日はラベンダー湯でした。

地元の銭湯は毎月最終日曜日が変わり湯の日なのですが、今日は10月10日の「銭湯の日」を記念してラベンダー湯という事で行ってきました。
先週の9月最終日曜日は「ジャスミン湯」でしたが台風接近という事で行けなかったので・・・

近所の銭湯は地下水を使用しているので、お湯が柔らかくて気持ちが良いのです。それとラベンダーの香りがしてのぼせそうになる位まで浸かってしまいます。

毎回言ってますが、やっぱり大きいお風呂で足を伸ばしてゆったりお風呂に入れるのは日本人として癒やされますね。
スパだのリラクゼーションだのという言葉と違った「風呂」と言う文化と言うか日本人のDNAの根本なのでしょうか(笑)

今日は、東京都浴場組合のマスコットキャラクター「ゆっポくん」タオルを頂いちゃいました。
ありがとうございました。

©東京都浴場組合

【RJTT/HDN/羽田】2018/9/23撮影レポートその2

政府専用機はいつ出発するのだろうとと色々と情報を探ると、首相はまだ永田町周辺をウロウロしているようで出発する気配がありません。

あー、お腹減ったなぁ。お昼すぎの出発だろうと思って飲み物しか買って来なかったのが悔やまれます。

JL/JAL/日本航空 JL577 B767-300ER JA610J

この日は天気が良く、幕張沖までよく見通せます。東京湾を行き来する貨物船がバックに入りました。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA741A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA741A

東京オリンピック塗装のトリプルがタキシングしていきました。34Rから上がるのを期待したのですが、05へ向かっていきました。

DL/DAL/デルタ航空 DL7 B777-200LR N701DN

DL7で羽田へやって来たのは701DN、デルタスピリットです。スカイツリーをバックに撮影してみました。
このB777は数少ない200LR型でポートサイドに書かれた「The Delta Spirit」が誇らしげに見えます。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH715 A350-900 D-AIXH

ミュンヘンからやってきたA350-900が再びミュンヘンに向けて出発していきます。

AA/AAL/アメリカン航空 AA27 B787-8 N833AA

アメリカンのドリームライナーが34Rに到着しました。

AF/AFR/エールフランス AF279 B777-300ER F-GZNB

昼にパリから到着したAFがターンアラウンドして出発します。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH715 B747-8 D-ABYI

ルフトのジャンボが出発時間です。ルフトが出る前には政府専用機が出ると思ってたのですが・・・もうこうなれば政府専用機の撮影練習です。

昼過ぎあたりから北の風が徐々に東に振れていき15時過ぎにランチェンしました。すると北側デッキに居たスポッターが南側に移動してきて、余裕のあったデッキが鈴なり状態になりました。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA607A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA607A

ランチェンした後、曇ってしまい光線が弱くなってしまいました。
でも上がりがいい感じで撮れます。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA135A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA135A

暫くすると雲が取れて光線が復活します。でも時折曼荼羅状態になるので晴れることいのるしかありません。

DL/DAL/デルタ航空  B777-200ER N862DA

DL/DAL/デルタ航空 B777-200ER N862DA

デルタの200ERが出発するときは再び曇ってしまいました。あーこんな天気で政府専用機は撮りたくないなぁ~

<その3へ> <飛行機の館へ

ロイヤルブルネイが成田へ就航

BI/RBA/ロイヤルブルネイ航空 A320 V8-RBV

ブルネイのナショナルフラッグ・キャリア、ブルネイ航空(BI)が来年3月からバンダルスリブガワン/成田線を開設することになりました。
BIは関空開港後にB767で乗り入れていましたが、利用者低迷で98年に撤退しました。その後、成田への就航を希望し日本再就航を狙っていましたが、経営不振もあり中々就航できませんでした、ようやく就航出来る環境になった様です。

週3便(水・金・日)で使用機材はアジア域内で使用しているA320とサイズダウンしますが、BIの機材を成田で見られるのは嬉しいですね。

政府申請中のスケジュールは
 BI695 BWN 0:35/NRT 7:30
 BI696 NRT 12:00/BWN 17:25
となっており、ブルネイ経由でアジアに行くのも面白そうです。

BIちいえばトイレやシートに金を施した豪華なファーストクラスがありましたが、今は普通の2クラス制になったのが残念です。

【LTアジ】(10/3)金沢八景・三喜丸

8月に予定して恒例のBBQ仕立て釣りが台風接近で中止となり、その後リベンジ釣行を考えていたのですが、色々あってようやく今日行くことが出来ました。

最初はイイダコを計画していましたが、台風24号通過で浅場は底荒れが懸念されるので、やはり安心なアジにしようと、八景の三喜丸さんへ向かいました。

6時半に船宿に到着して受付を済まします。流石に平日だけあってガラガラで右舷のミヨシに入り、合計6名で7時15分に出船となります。
釣り場は八景沖なので港から10分弱でポイント付近に到着して、船へ魚探反応を探して旋回しながらポイントを選びますが中々船の足が止まりません。うーんこれはヤバイか・・・と沖合いで操業する底引き網漁船を睨みます(笑)

ようやくアンカーを下ろして船が安定したところでスタートとなりました。
水深は23m程で底から3mまで誘ってとの事なので、セオリー通り底から2m切ってコマセ巻いて1m巻いてアタリを待ちます。
活性が高ければ直ぐにアタリが来ますが、今日はそうではなさそうです。コマセが効いて来るのを待つかとせっせとしゃくりますが中々、アタリがありません。

こういう時はアタリが出るタナを捜索しないとダメよなと底から50cm間隔で探ってみます。

まさか「昨日までは良かった」パターンか?と思い始めたらひったくる様なアタリが来て、サバか?と思いながら上げてみると35cmオーバーの大アジが居るではありませんか!
タモは無いのでタイミングを図って抜き上げます。いやー2号ハリスで良かった。
タナも底から1m位なのでベタ底な感じです。

その後も底スレスレを狙ってみると時折、強いアタリが出ます。バレる事もありますが上手く針がかりすると35~40cmの大アジがポツポツと1時間で5匹Getしました。このサイズなら10匹もあれば御の字ですよね

その後、アタリが遠のき9時前に磯子寄りに移動します。
こちらでも最初は捜索モードでなかなかいい反応が無いのか?あちこちで旋回して様子を見てようやくアンカーが入って再開です。
こちらでは少し水深が深くなりました。

さてアタリタナを探ろうろ試してみます。どうやらセオリー通りで底から2~3mでやるのがアタリが出やすいと言うことで狙ってみますが、先程の大アジサイズより小、中アジが多く食ってきます。
今日は、アジフライの食材確保が目的?なので中アジなら大歓迎なんですけど、さっきの大アジを見ちゃうとやおおあ大きいのが欲しくなります。
でも船中では、大アジも混じっているので居ない訳では無いようです。

底から2m位でやっているといきなり竿を持っていかれる感じになり竿がしなります。大アジにしては引きが強すぎると思ったら、なんと大アジのダブルでした。
どうやら大アジは低めのタナの様です。

このポイントで11時近くまで釣り、大中小の各サイズをまんべんなく釣り上げ、いい感じでクラーが埋まって来ました。
サバも少し小さいですが、脂が乗っているとの事だったので一応キープしておきます。

11時過ぎに再び朝のポイントに戻り13時過ぎの沖上がりまでポツポツと大アジ主体で釣ることが出来ました。
いやー久しぶりに良い釣りが出来た感じです。

最終的に小さいアジはリリースしたりしましたが、大中小混じりで40匹位は釣り上げてました。そうそう外道に25cm程のキスが釣れました。
13時半に港に戻り、魚で重くなったクーラーを岸に上げるのが一苦労でした(笑)

本日の釣果です。

アジは脂が乗って美味しかったのは言うまでもありません。
やっぱ東京湾のアジは最高です。

収支報告
 支出の部
  乗船代 7700円(氷、コマセ込、青イソ追加)
  駐車場 500円

収入の部
  アジ 35匹(大アジ4割、中小アジ各3割)リリースしたのを含めれば42匹
  サバ 3匹
  キス 1匹

船宿HPから
アジ  15~38cm 28~84尾
外道 サバ
今日は朝から凪の絶好の釣り日和。今日も小柴沖25mからスタート。朝一は単発で心配しましたが、次第に反応も良くなり、大アジがポツポツ。少しずつ小振りも混じり大、小の割合は半分ずつ。トップ84尾、スソの方28尾で皆さんニッコリのお帰り。「大きいアジだった~」。また外道に小振りのサバが混じっていますが、脂の乗りは最高です。持って帰って〆鯖、干物最高ですヨ。脂の乗りも最高です、お試しください。干物、刺身、アジフライと絶品です。LTアジ船はご予約無しでOKです。

【RJTT/HDN/羽田】2018/9/23撮影レポートその1

アメリカへ外遊する首相を運ぶために政府専用機が運航することになりその勇姿を撮影しようと早い時間から羽田空港に行きスタンバイ。
政府専用機が出発するのを待つ間に撮影した飛行機を紹介します。

羽田空港には11時頃に到着。まずはP3駐車場に上がってV1スポットを確認します。
日本国政府専用機 20-1102 B747-400出発準備すら始まってません。14時頃までには出発するよねと期待したながら展望デッキへ。
34使用でしたが、午後は南風の予報だったので離陸狙いなので南側へ。この時点では北側に撮影者は集中していましたね。

NH/ANA/全日空  B777-300 JA755A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA755A

正午前なので光線状態は今ひとつです。

AF/AFR/エールフランス AF272 B777-300ER F-GZNB

パリからAFが到着します。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH714 A350-900 D-AIXH

LHのミュンヘン線はA350-900になりましたね。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7793

ソウル線の出発を撮影するのは時間的にあまり無い気がします。

NH/ANA/全日空 NH994 B777-200ER JA741A

特別塗装機『HELLO 2020 JET』が出発の為、タキシングしてきました。

KE/KAL/大韓航空 KE2708 B777-300 HL7534

OZに続けてKEもソウルに旅立ちます。

/Biz/Biz-Jet  GulfstreamG650  N871FR

Biz/Biz-Jet GulfstreamG650 N871FR

Nレジのコールサインが聞こえたので大型機を期待しましたが、ガルフでした。

HD/ADO/エアドゥ HD23 B767-300 JA601A

水上バイクで飛行機ウオッチングでしょうか? 天気も良かったのでプレジャーボートも多く出てましたね。

NH/ANA/全日空 NH65 B777-200 JA713A

34Rからの出発だったのでスカイツリーとのコラボを期待したのですが、気温が高くなって来たので陽炎がかんり出てなかなか上手く撮れませんでした。

それにしても政府専用機はいつ出発するのだろう・・・

<その2へ> <飛行機の館へ

復旧しました。

先週からBlog記事が表示されない障害が発生しましていましたが、ようやく復旧しました。

どうやら、Blogを常時SSL化する為にプラグインを入れた際に、サーバのPHPバージョンが古く最新の7.1にアップデートしました。その後、サイトを見た時は表示されていたのですが、どうもキャッシュを見ていたようで、翌日アクセスしたら記事が表示されていませんでした。

編集画面ではちゃんと記事が表示されているので、データベースとサイト間の問題か、それともSSL化の問題なのかと色々調べたのですが、「wordpress 記事が表示されない」でググったら、似たような事象に陥った方のサイトがあり、「プラグインを一つづつ無効化して確認する」と書かれていたので、試しに行ってみたらドンピシャ!「Ktai Style」と言うプラグインを無効にしたら表示出来ました。

「Ktai Style」がPHP7.1に対応していなかった事が原因だったようです。

携帯電話用に軽量化するページプラグインとして「Ktai Style」を利用していましたが、もう携帯電話からアクセスする人はほぼ居ないですし、2011年からバージョンアップもされてませんでした。

いやーそれにしても焦りました。まさか不正アクセスで改ざんされたか!と疑ってみたりと
取り敢えず復旧のお知らせです。