復旧しました。

先週からBlog記事が表示されない障害が発生しましていましたが、ようやく復旧しました。

どうやら、Blogを常時SSL化する為にプラグインを入れた際に、サーバのPHPバージョンが古く最新の7.1にアップデートしました。その後、サイトを見た時は表示されていたのですが、どうもキャッシュを見ていたようで、翌日アクセスしたら記事が表示されていませんでした。

編集画面ではちゃんと記事が表示されているので、データベースとサイト間の問題か、それともSSL化の問題なのかと色々調べたのですが、「wordpress 記事が表示されない」でググったら、似たような事象に陥った方のサイトがあり、「プラグインを一つづつ無効化して確認する」と書かれていたので、試しに行ってみたらドンピシャ!「Ktai Style」と言うプラグインを無効にしたら表示出来ました。

「Ktai Style」がPHP7.1に対応していなかった事が原因だったようです。

携帯電話用に軽量化するページプラグインとして「Ktai Style」を利用していましたが、もう携帯電話からアクセスする人はほぼ居ないですし、2011年からバージョンアップもされてませんでした。

いやーそれにしても焦りました。まさか不正アクセスで改ざんされたか!と疑ってみたりと
取り敢えず復旧のお知らせです。