福岡県【博多】八百治の湯

八百次の湯
オススメ度:★★★
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉 高張性低温泉
《源泉温度》27.7℃ 《湧出量》280L/min 《PH値》7.7 《成分合計》11510mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》有 《消毒》有
料金:宿泊者無料 外来(大人)900円
入湯日:2018.10.14
HP:https://www.yaoji.co.jp/spa/
住所:福岡市博多区博多駅前4-9-2

最近、ホテルの温泉を導入している施設も多いですが、博多駅周辺のホテルではココ八百治ホテルが最初だったと記憶しています。
ホテル建設前に掘削をして温泉を掘り当てており、宿泊者だけでなく外来利用も出来ます。

八百治の湯はホテル1階にあり宿泊者は部屋のスリッパ&ガウンで利用できます。
宿泊者は下足箱の鍵と部屋のカードを受付で提示するとロッカーキーとタオル&バスタオルを貸出してくれます。

浴場は思ったより広く2つの温泉浴槽と水風呂があります。温泉浴槽の1つは湯口がら温泉が投入されており、もうひとつは浴槽脇の注水口から注がれています。
残念ながら循環式ですが、塩素臭はほとんど感じませんでした。

高張性の塩化物泉なので塩辛いかなと想像していましたが、塩っけは多いものそんなに塩分が濃いと言うわけではありませんでした。
なので肌へのべとつき感がなくさっぱり感があり、湯口のある浴槽では湯口周辺で体への泡付きがありましたので、比較的新鮮な温泉が供給されている様です。

ビジネスホテルに付属している温浴施設としては悪くは無いともおもいますが、最近の温泉併設ホテルが結構進化していますから・・・。

温泉の受付は夜は23:30なのであまり遅くなると温泉が利用できなくなります。
また混雑時は外来利用が制限される時もあります。

シャンプー・リンス・ボディソープは洗い場に常備
ドライヤーは脱衣所に常設(無料)
<MAP>

鉄道:鹿児島本線博多駅から徒歩5分
車:


もどる