亀戸【ラーメン】亀戸煮干中華蕎麦つきひ

亀戸駅前から伸びる1本の路地裏通り、亀戸餃子やホルモン焼きの名店が並ぶ少し先にある亀戸横丁に入っているラーメン屋で名前の通り、煮干しスープのラーメン屋です。

券売機で食券を購入しこの日は「濃厚蕎麦」800円を購入。やはり煮干し好きとしては「濃厚」で攻めたいよねということで購入し並びますが、カウンター7席だけの小さなお店なので待つのは覚悟しないと駄目ですね。自分も金曜日の19時前に行きましたが20分位待ちました。

でやって来たラーメンがこちら

濃厚蕎麦800円

濃厚蕎麦800円


見たからに濃厚な感じです。

鳥チャーシューに豚チャーシューが1枚づつ、刻みタマネギにのりと言うシンプルな構成です。
麺は煮干しらしく加水麺でボソボソ系です。
なんと言っても煮干しの「濃厚」スープが凄いです。煮干しをどれだけ使えばこんなスープが出来るのか?と思うくらいの濃さです。それでいて煮干しのエグさが無く、ちゃんと腹わたとか下ごしらえした煮干しを使っているからでしょうか。刻みタマネギがエグさの中和にも役立っているのかもしれません。
食べれば食べる程もう、煮干しのつけ麺を食べている感覚です。

チャーシューもレアな感じが良く、これだけで食べたいと思う程です。

スープも飲み干したい衝動にかられましたが、煮干しを作る時の塩分は海水と同じくらいなのを思い出し、健康の為に泣く泣く断念しました。(笑)

結構、常連さんも多いみたいでマスターと「久しぶり」とか言う会話が良く聞こえました。なんでも木曜日の夜は比較的空いて居るようですヨ。濃厚はその日の仕込み状況で提供数が変わるようでTwitterで要確認。

<MAP>

TEL:03-5858-8099
住所:江東区亀戸5-13-2亀戸横丁内1階右奥
営業時間:火土日祝 11時半〜 水木金 昼の部11時半〜 夜の部18時〜それぞれスープ切れ終了
定休日:月曜(他に休業する日あり)
HP:https://twitter.com/yuumax_48
(訪問日)2018.11.9