アシアナ航空売却へ

OZ/AAR/アシアナ航空 A380 HL7626

保有機材の整理も行われるならA380あたりか?

アシアナ航空(OZ)を保有する韓国財閥の錦湖グループが、資金難を理由にグループが保有する全株式を放出して経営から退く事が発表されました。

OZの資金繰りについては、機内食騒動があった頃に噂で聞いていましたが、やはり韓国経済の状況から改善することは出来ずに赤字が増えてつづけ銀行も駄目と判断したのでしょう。

株式を放出することで筆頭株主が変わるだけなので運航は引き続き継続されますが、今の韓国経済で引受先が見つかるかは不透明でこの混乱が続けば、銀行融資も途絶え最悪On Groundになる可能性も無くはありません。

韓国のLCCも競争が激化しており傘下LCCのエアプサンやエアソウルも売却される見通しですが、この2社については整理される可能性もあります。

残念ながら今の状況からOZが良い方法に進むのはかなり大変かと思われます。
個人的にはOZは好きなキャリアだっただけに、初心に戻って頑張ってもらいたいものです。

それにしてもピーナッツの会社もそうですが、なんか韓国の財閥って個人商店を大きくしただけな感じがしますね。