京都河原町【ラーメン】龍旗信 京都店

京都の繁華街四条・河原町にあるラーメン店
繁華街からすこし入った通りにあるシックな店構えで、最初ココがラーメン店と思ってしまいました。
大阪堺が本店なお店で京都では塩ラーメンの名店として名が通っています。11時半からの営業開始と入店、券売機で食券を購入すると1番乗りでした。

その後は続々と入店しラーメンが到着する時にはほぼ満席となりました。
カウンター越しから厨房の様子を眺めながら5分ほどでラーメンが到着です。

鶏塩ラーメン900円

鶏塩ラーメン900円

うん、正統「塩」ラーメンです。

龍旗信の拘りはHPによると
伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレを、鶏ガラ・丸鶏・7種の混野菜でとった澄んだスープと合わせる。味の決め手は具材の臭みやアクを抜き独特の風味を出す自家製干しごぼうとスープに深みを出す天然岩塩。

「塩を生かすと考えたら透明感のあるスープが欲しかったんですね。透明感を持ちつつコクがあるのは…貝やと。ムール貝に行きついたのは、フレンチを意識したんじゃなく、貝の中で一番クセがあったから。鶏と豚のスープで割るから、ある程度個性がないと消えちゃいますからね」。
だそうです。
確かに普通の塩とひと味違うスープ感は、京都らしい?上品な感じがします。
麺は細めのストレート麺で塩に合います。
鶏肉チャーシューもさっぱりしているので、少量の焦がし葱油がスープにアクセントを加えてさっぱり感だけないよと主張している感じでした。

久しぶり「塩」らしいラーメンを頂きました。
(訪問日)2015.6.13
<MAP>


住所:京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
TEL:075-256-2279
営業時間:11:30~15:00、17:30~0:00(土・日・祝は11:30~0:00)
定休日:月曜

コメント

タイトルとURLをコピーしました