気温30℃海水温27℃

大原海水浴場今日は、子供のリクエストで海水浴へ。

行く場所は大原と決まっていますが、今週になって一宮海岸でサメが目撃されたと言うことで、現場から近い大原海水浴場も一時は遊泳禁止になったのでが、防護網や監視強化の対策により通常遊泳になりました。

さすがに利用者は減ったかなと思いましたが、10時ちょい前に到着した段階では駐車場も空いてましたが、この後に続々やってきて、海岸に近い場所は結構埋まりました。

去年までは海岸には2軒の海の家が営業していましたが、今年は1軒だけになっていました。毎年かりるパラソル屋のおっちゃんに聞くと、なんでも不幸か続いた店を出せる状態では無くなったとかで今年は1軒だけになってしまったそうです。

今日は暑く無く、風も強くないので海水浴には丁度良い感じでした。
海で遊んでいると去年より海水の温度が高く、海に入ってのブルブル感が少なかったです。それもそのはずで正午に気温30℃で海水温27℃とアナウンスがありました。

海水温が27℃とは随分温かいです。これだと気温差が少なく海に入っていても寒いとか感じない訳です。

14時近くまで海水浴を楽しみ、帰路につきつついすみ鉄道のキハを撮影しながら市原の江戸遊に向かい、温泉で一風呂浴びて帰宅となりました。

それにしてもR297も圏央道が開通して交通量が増えましたね。今朝も大多喜手前の峠で渋滞していたので、ちょっと大回りでしたが抜け道を使う羽目に。
帰りはそうではありませんでしたが、勝浦方面からR297で上ってくと船子交差点を頭に渋滞しているようです。
うーん、このルート以外を研究しないとダメかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました