北海道新幹線開業まであと半年

来年3月26日開業と運転本数が正式発表された北海道新幹線ですが、なんか新幹線開業の喜びが薄いです。

青函トンネルが開通した時は青函連絡船の廃止があり残念な思いと、北海道と本州がレールで結ばれ稚内から鹿児島まで行けるんだと言うなんか高揚感があったものですけどね。

新幹線は青函トンネル内は安全の為、140km/hに速度を下げての運転になります。まあ、今のJR北海道の状況下ではそれでも大丈夫なのか?と疑ってしまいます。
青函トンネルも開通して30年近く経ちます。土木技術も向上している筈ですが、トンネルを掘り始めてからは半世紀が経っているので、やはり色々と心配です。

それと残念なが東京から新函館まで4時間弱と微妙な時間になります。新函館北斗から函館までは連絡列車に乗り換えと面倒になります。
飛行機との競争となると微妙な時間です。北海道と言うと飛行機と言うイメージも強いですからどれだけ利用者が増えるか・・・・

なんか心配のたねが付きない北海道新幹線です。

青函トンネル開業半年前に走った始めての試運転

青函トンネル開業半年前に初めて行った試運転列車

コメント

タイトルとURLをコピーしました