国際競争力

インドネシアが日本の新幹線では無く中国の高速鉄道を選んだニュースも見て、そりゃ自分がインドネシア大統領なら政府保証がない中国の提案を選ぶだろうなと。
インドネシアの財政事情や大統領の経歴を考えると中国側の提案なら飲みやすいことは判ると思うのですが・・・

日本政府も安かろう悪かろうの中国の高速鉄道を選ばないとだろうと言う奢りも大きかったでしょう。まあ今まで日本の主導で準備を進めていたのもあるし、いくらなんでもひっくり返ることは無いだろうと

でも大統領は両者の提案を一旦白紙に戻しました。政権が変わったのもおおきな転機でしたね。
そこを機敏に察して動きインドネシアの親中派を巻き込んでの猛攻でついに、大統領が政府保証なしならと首を振ったでしょう。

中国はインドネシア政府の保証が無いなら、中国主導で線路を引いてそこで得た利権はごっそり中国が貰うと言う寸法かなと。
うーん中国人のお金にまつわる嗅覚は世界一ですからね。

一方、インドネシアも中国製品の安心度はかなり低いのは周知の上です。万一、開業前や開業後に問題が発生しても、この事業は政府保証してない中国企業の問題と知らぬ存ぜぬが出来きます。

インドネシアも強かです。
日本が中国との高速鉄道の売り込みに勝つには国際競争力もそうですが、そういう強かさ。特にアジア圏内でのパワーバランスを読める人材が必要ですね。
今まで、日本の外交は欧米ばかり見ていたからアジア圏には滅法弱いですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました