はまなす

image

今、南千歳から釧路へ向かう特急スーパーおおぞら5号に乗車しています。
車内の電光掲示板に今日発売となった運転最終日の寝台特急「カシオペア」と「はまなす」の指定券が発売同時に完売となったニュースが流れていました。

今回、北海道に来た目的の一つに「はまなす」のお別れ乗車がありました。

青函トンネルが開業した日、函館からの上り青函連絡船の最終便となった羊蹄丸に乗船し、青森からは下り「はまなす」の初列車に乗っただけに思い入れのある列車でもありました。

「はまなす」が廃止となると国鉄時代からの続いていた定期急行列車が消えることになります。

また一つの時代が終わったと言うことなんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました