東京の街は景観美が無いなぁ

飛行機で羽田から旅立ったり、戻ってきたりする時にいつも思うのですが、東京の街並みは美しく無いなぁと思うのです。

街並みが整然としてなくてごちゃごちゃ。民家が密集している地域もあればその中にどーん高層建築物があったりとなんか、ごった煮みたいな感じなんですよねぇ~
tyo
これが海外になると街並みの景観を大事にしているなぁと思う場所が多いように思えます。
特に欧州にそういう感じが顕著です。

アメリカだと空港と市街地が離れているけど、空港近くは郊外ののどかな感じですが、放射状に伸びる道路だったり綺麗に整理された住宅街を眺める事ができます。

アジアだと街並みが混沌しているじゃないかと思われますが、その混沌さが国ごとに特徴があったりするので味があったりします。

それに比べて東京は・・・

そうそう都市の夜景も蛍光灯色の多い東京はイマイチですよね。
インバウンドに力を入れるのは良いですが、心に残る景色を考えるのも忘れずにと言いたいところです。
nyc

コメント

タイトルとURLをコピーしました