苫小牧【海鮮】マルトマ食堂

苫小牧漁港にある「マルトマ食堂」は漁師食堂として昔から営業していますが、ホッキカレーや海鮮で観光客にも大人気な食堂です。
前回、苫小牧を訪れた時は休業日で訪問できずでしたので、今回満を持して訪問です。

有名なのは「ホッキカレー」ですが、ホッキ貝好きの自分には苫小牧まで来てホッキの刺身を食べない訳にはいかんだろうと、カウンター上に貼られているメニューを見ながら悩んだ末、活ホッキ丼(800円)を注文。同行した友人はホッキカレー(1000円)とホッキの刺身を注文。仕舞ったその手が有ったか!とちょっと悔しい(笑)

5分程で味噌汁とホッキ丼が到着です。

ホッキ丼

ホッキ丼


新鮮なホッキの刺身が丼の上に並んでおり、ホッキを一摘み、ワサビ醤油をちょっと付けて食べると、ホッキ特有の甘みが口の中に広がります。

寿司ネタのホッキは軽くボイルして薄ピンク色になったのが主流ですが、新鮮なホッキはボイルしないで生で食べるのが美味しいと思うのですよね。
逆にボイルするなら、ホッキめしとかバター焼きとかいろんな食べ方の方が向いてますね。

だからホッキカレーも人気があるわけです。

ホッキ食べてゴハン食べてと美味い美味いとあっと言う間に完食してしまいました。
一方、ホッキカレーの友人は、かなりボリュームが有ったようで朝から頑張ったと言ってました。無論美味しかったそうです。

自分はちょっと物足りなかったのでお昼の足しにと会計の時に「ホッキしゅうまい」を1パック購入して
釧路に向かう特急の車内で食しました。

ホッキしゅうまい

ホッキしゅうまい


ホッキの甘みが凝縮されて美味しいシュウマイでした。結構大きくてボリュームもあって満腹になりました。
<MAP>

TEL:0144-36-2023
住所:苫小牧市汐見町1-1-13
営業時間:6:00~14:00
定休日:日曜日・祝日
(訪問日)2016.2.20

コメント

タイトルとURLをコピーしました