釧路【ラーメン】河むら

釧路で単身赴任中の友人を炉端焼きで夕食を共にした後、同行した友人がこの近所に美味しいラーメン屋があるそうですよ言うので行ってみました。

場所は釧路の繁華街、末広町で駅前通りから少し入った所にお店はありました。カウンター席に奥にテーブル席があり3人だった我々はテーブル席へ

メニューには北海道らしく、醤油・塩・味噌がありどれにするか迷ってしまいます。塩も捨てがたいけど飲んだ後だからやっぱり醤油かなと言うことで、全員一致で醤油ラーメン(700円)を注文します。

5分ほどで醤油ラーメン到着です。

醤油ラーメン(700円)

醤油ラーメン(700円)

見た感じはオーソドックスな醤油ラーメン。
なるととホーレンソウがいいアクセントになってます。

まずはスープから。鶏ガラスープのさっぱり系ですがスープの上に軽くラードの油膜がありこれがいいコクを出してます。
うーん、素直に美味しい。
麺は細めの縮れ麺でスープともいい感じです。昔ながらの醤油ラーメンです。

飲んで食べた後ですがスルスルと麺が入り、スープも飲み干す勢いで完食。美味しかったです。
これならホテルのサービス「夜鳴きそば」より断然美味しいや

飲んだ後の〆のラーメンには最適です。
多分、逆にお腹空いている時にラーメンだけ食べるとちょっと物足りなさがあるかも知れません。まあそういう時はチャーシュー麺にした方が無難かな。

河むらさんは釧路でも長いこと営業しているお店だけに味の方はしっかりしていますよ

北海道では札幌、釧路、函館とご当地ラーメンがありますが、釧路も釧路ラーメンなるジャンルがあるそうですが釧路がメジャーになる日は来るのか?

<MAP>

TEL:0154-24-5334
住所:釧路市末広町5-2
営業時間:11:00~15:00、18:00~1:00(日曜は昼のみ)
定休日:不定休

訪問日:2016.2.19

コメント

タイトルとURLをコピーしました