河川水面清掃船

いつも撮影に行く新中川の新金線中川橋梁で1091レを待っていると良く来るのが「河川水面清掃船」です。
2016_03_26_0001
東京都が河川の水面に浮かぶゴミや動物や魚類の死体を回収する為の特殊な作業船で東京都のHPによると12隻保有しているそうです。

以前、新宿のオフィスに勤務していた際、朝通勤する時に総武線で隅田川を渡る時にこの河川水面清掃船が3隻船団を組んで清掃しながら航行するのをよく見かけました。

なんかこの船の姿がなんとなく、流氷観光船なんかに似ているような感じがして個人的に「ガリンコ号」と読んでいます(笑)

河川にゴミを捨てる不届き者が多いのでしょうか?このような船が活躍するのは本来は好ましく無いのでしょうが環境保全と言う意味では重要な役割を担っている船です。
東京の河川や東京湾が綺麗になってきていますが、こういう縁の下の人達で支えられていると言うことを忘れないようにしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました