最新のSkylakeに換装

何回か既にパソコン更新計画について書いてきましたがその顛末を紹介します。

まずは2011年から使っていた前のPCは
 CPU:Core i7 960
 マザー:Gigabyte GA-EX58-UD3R
 メモリ:CFD T3U1333Q-4Gの2枚8GB
 電源:SCYTHE CORE3-500
 グラフィック:GeForce GTX 550Ti(AUSU:ENGTX550 Ti DC/DI/1GD5)
 DVD:IODATA DVR-SH22LE(LG GH22ns30)
 内臓HDD:540GB、1TB、2TB
 外付けHDD:2TB(バックアップ用)、160GB(動画保管用)
という構成でした。
Windows10にアップグレードしてからPhotoshopなどの動作が重くなったりしてきたので、クリーンインストールしよかと思ったりしたのですが、そろそろ5年経過しているので組み直す時期かと思い、更新パーツ購入を3か月に渡り順次購入していく計画でスタートしたもの年度末で忙しく毎月購入する時間が無く、結局は一括購入することになりました。

先日も書きましたが、秋葉で買うよりネットで買った方が安いということで
パソコン工房 計67,397円(200円引き)
 CPU:Core i7 6700K
 マザー:ASUS Z170-K
 メモリ:TEAM TED416GM2400C16DC01(8Gの2枚)の3点セット58,446円
 CPUクーラ:SCYTHE SCKTT-1000 3,363円
 電源:玄人志向 KRPW_RS700W/88+ 7,788円
ソフマップ(通販) 計16,708円
 BDドライブ:BDR-209BK/WS2
 SSD:CFD CSSD-S6T240NMG1Q
注文した訳ですが、やらかしました。

core i7届いたCPUクーラーを開けてびっくり。でかい。高さが16cmもありこれではケースと干渉してしまうサイズです。
ネットだと写真はあるものの大きさの実感が無く、売れ筋商品だったこともあってあまり考えずに注文したのが失敗でした。返品不可だけによく考えておけばと悔やまれます。まあたいした金額では無かったのが救いです。

結局、CPUクーラーは後日、ソフマップの店頭でSCYTHE MONOCHROME-PROを1,706円で購入しました。

もう一つやらかしました。
ケースファンを買い物ついでにヨドバシで購入したのですが、PCケースのファン取付位置は8か9cm対応だったのに12cmを買ってしまったのです。
ダメ元で翌日、ヨドバシに行き説明するとすんなり8cmのに交換してくれました。
未開封だったと言うこともあったのですが、交換してくれるのは流石、ヨドバシと言ったところでしょうか。ちなみに8cmのファンは2340円でした。

部品もそろい、換装開始。
以前の部品を外して新たに組み直して電源投入、BIOS起動確認!
続いてWindows10をインストール。
Windows7からアップグレードしているのでプロダクトID入力画面ではWindows7のプロダクトIDを入力して無事にOS起動できました。
SSDにしたので起動がかなり早くなりました。それとファンも可変回転型にしたので静音化も出来ました。

後は1日かけてソフトを色々とインストールして無事に復活。
最終的な構成は
 CPU:Core i7 6700K
 マザー:ASUS Z170-K
 メモリ:TEAM TED416GM2400C16DC01(8Gの2枚)
 CPUクーラ:SCYTHE MONOCHROME-PRO
 電源:玄人志向 KRPW_RS700W/88+
 BDドライブ:BDR-209BK/WS2
 SSD:CFD CSSD-S6T240NMG1Q
 内臓HDD:540GB、1TB、2TB
 外付けHDD:2TB(バックアップ用)
となりました。

さて取り外したパーツはヤフオクに出すか燃えないゴミで出すかと思案しているとソフマップでCPUクーラーを買った時に買取査定金額+5%のクーポンを貰ったのを思い出して、ネットで調べてみるとそこそこな金額になりそうなので、売却することに。

GWの最中、ソフマップの買取センターに出向いてパーツの査定をしてもらました。2時間程待って結果を聞くと
 CPU:Core i7 960⇒3,150円
 マザー:Gigabyte GA-EX58-UD3R⇒2,370円
 メモリ:CFD T3U1333Q-4Gの2枚8GB⇒1,890円
 DVD:IODATA DVR-SH22LE(LG GH22ns30)⇒210円
となり合計7,620円を手に入れました。
なので差し引き8万弱で換装出来たことになります。

値が付かない電源や外付けHDDは燃えないゴミに出して、未使用のCPUクーラーはオークションで処分することにしましょうかね。オークションで1000円位値が付けばいいなぁ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました