エアアジア・ジャパン、就航延期か

JW/WAJ/エアーアジアジャパン A320 JA02AJ

新生エアーアジアジャパンはいつ飛べるか?

新生エアアジア・ジャパンは当初今年の春に、名古屋(中部)から札幌・仙台・台北への就航を計画していましたが、諸事情により夏(7月頃)に延期となっていましたが、さらに就航が延期になる模様です。

就航は早くても秋になる公算が高く、夏の旅行シーズンに就航できないのは痛手になりそうです。

延期になっている理由の一つに「安全運航体制の確立に時間を要している」との事ですが、航空事業は「安全がすべてに優先される」のは当然ですから、安かろうだけではダメですからね。

ただ気になるのが、エアアジアジャパンの代表取締役会長に前スカイマーク会長の井出氏が就任していることですね。
スカイマークで安全統括管理者である会長時代に、当時の機長から客室乗務員が体調不良で安全運航のために交代要員を要求し会社から拒否されたことから、機長が「スカイマークは飛行機運航の安全をそこまで軽視するのか?」と問われて井出氏が「Nothing is going to happen」と発言し乗務を要求した事件がありました。
結局この機長は乗務を拒否し、解雇になりましたが、その後は機長と裁判になり会社側が敗訴してます。

そういう過去があるだけに、国土交通省も慎重にマニュアル類を精査しているのではないでしょうかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました