伊勢志摩サミットですね

今日の会社帰りに、電車を待つ間にジュースを買って飲んだのはいいのですが、販売機に併設されている空き缶入れ、テロ警戒で閉鎖されていました。
そうか今週末はサミットだからその警備かぁと思いつつ、空き缶をもって電車に乗車し最寄駅で下車して改札を通ろうとしたら、駅のごみ箱が堂々使えるじゃないですか。
うーん駅によって警備状況が違うのは、乗降人員で判断しているのでしょうか?
大規模駅はテロが起きれば、影響は大きいですが、小規模駅ならテロが起きても影響は少ないという事なんでしょうね。
なんか腑に落ちないと思いながら帰って来ました。

さてサミットですが、オバマ大統領の広島訪問がメインになってしまい、さながら広島サミットになってしまいました。
エアフォースワンは中部に入って、岩国基地にフェリーされるとかで多くの航空ファンがデッキが閉鎖されている中部から岩国に行くようです。

流石にそこまで追いかける気力がないので羽田に来るお零れでも狙おうかな。

さて1993年7月に東京で開催されたサミットの際、京浜島に出撃した写真がありました。
SL006_0018フランス空軍のDC8です。RWY33から滑走路を目一杯使って離陸していきました。

SL006_0022RWY04から離陸するドイツ空軍のA310です。レジが10+21=31、なるほどだからA310なのかと当時は思ってしまいました。

SL006_0020SAM26000、一代前のエアフォースワンも国務長官搭乗の為?か横田からフェリーされてきました。

SL006_0024エアフォースワンは他国とはやはり貫禄が違います。

フィルムの保管状況が悪かったかららかなり退色してしまったのが残念です。撮影してから23年たっているんですよね。
当時は京浜島からV1,V2スポットがよく眺めることが出来ました。警備もまだ緩かったから職質はされたもの自由に撮影できましたし。

もうこういう条件下で撮影するのは難しいでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました