旅のトラブル

新幹線ホームから姫路城を眺めることに

新幹線ホームから姫路城を眺めることに

どういう訳か鉄道で旅行に出かけるとトラブルに遭遇する確率が高いのです。

今回もトラブルがありました。
高松から神戸まで移動では、快速マリンライナーで岡山まで移動し、岡山からは新幹線で移動なので費用を抑える為に、岡山から一駅相生まで特定特急券で移動し、相生からは新快速に乗り換える予定でした。

岡山で弁当を購入し700系「こだま」に乗車して食していると直ぐに相生です。ここでは10分の乗換で野洲行きの新快速に乗換えです。車内放送で2番線から発車を確認して相生駅で降車したまでは良かったのですが、在来線の発車案内で「神戸線六甲道駅で発車した人身事故の影響で神戸線は運転を見合わせています・・・」の表示。

あちゃーやらかしたな。
構内放送で、「この次到着の野洲行き新快速は本日人身事故の影響で、姫路行きに変更させていただきます」との放送。
これなら新幹線で新神戸まで移動すれば良かったなぁと

次発の新幹線は1時間後なので10分遅れてやってきた姫路行き新快速に乗車したのですが、先行列車が詰まっているとかで、網干で抑止されたもの姫路駅には25分遅れで到着しました。

車内案内では姫路駅に到着すると乗って来た列車は折り返し播州赤穂行きなるが姫路からの接続列車は不明との事だったので、スマホでEX予約で姫路から新神戸まで「さくら」のe特急券を購入しておいたのです。

しかし、駅の放送では姫路から米原行き新快速が出る予定との事。オイオイ
特急券も買ったことだし、ダイヤ乱れもあるからそのまま新幹線に乗り込み移動することにしました。

これなら岡山から素直に新幹線で移動すればよかったなぁ・・・

新神戸で下車し地下鉄で神戸へ移動しましたが、地下鉄駅で振替乗車は出来ないのかと言ったら、新神戸三宮間は区間外だからとダメでした。

結局、神戸駅前のホテルには当初予定から20分遅れて到着となりました。

コメント

  1. より:

    鉄道にもかなりお詳しいと思っていましたが、、、
    姫路から神戸、三宮に向かわれるのでしたら山陽電鉄~神戸高速という手段を選択されなかったのはなぜでしょう?在来線とはあまり変わらないかもしれませんが、新幹線よりは安いかと思いますが?
    阪神と近鉄が直通になった今では姫路から名古屋までは私鉄だけで移動できます。。
    時間はかなりかかりますがw

  2. TRAVAIR より:

    月さん、はじめまして。
    姫路から山陽電鉄で神戸方面に向かう事も考えたのですが、その後の人と会う約束があったので、早い新幹線を選択しました。
    時間に制約が無ければ山陽電鉄は未乗区間もあるので乗りたかったのすが・・・

  3. より:

    なるほど、そういうことでしたか^^;

タイトルとURLをコピーしました