EF70-300DO IS USM入院

先日、いつもの様に新金線でEF70-300DO IS USMを使い鹿島貨物を撮影したのですが、その際にズームリングを回すと200mmあたりで引っかかって回らなくなら事象が発生しました。

その時は何回かズームリングを回しているうちに引っからなくなったのですが、帰ってPCで画像を見たらなんか画像中心部は良いのですが周辺がぼやけているのに気づきました。

1

上が5月に撮影した時の画像から等倍切り出したもので

2

こっちが先日撮影した時の画像から切り出したものでシャッタースピードと絞りは同じです。
場所も同じですが、撮影被写体の場所で若干構図が違っているのですが、拡大画像を見ていただければ解像度が違うのが判ります。

こりゃ問題だなと、銀座のCANONサービスセンターに持ち込んでみました。
修理代が最悪4万円近くになる可能性もあるとの事でしたが、コンパクトで使い勝手の良いこのレンズを手放すのは惜しいので修理を依頼しましたが、お盆休みで完成が8月26日になるとのこと。

まあこの間、70-200Lに2xエクステで頑張るしかないですね。結構重いんですよね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました