懐かしシリーズ”UAの短いジャンボ747SP”

各社のB747-400の退役するニュースが多くなり、いよいよ空の女王も終焉が見えてみました。
B747シリーズの中で搭乗する機会が無かったのがB747-Special Performance、B747SPです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747SP

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747SP N147UA


短いジャンボと言うことで結構、なんかスタイルが良い機体と言うイメージでしたね。
2000年初頭までは、成田でもUAやCA、KEなどが飛んでいましたが、当時はB747-400が登場してどうしてもそちらに目が行ってしまいしたね。
まあB747SPもレアキャラではあったのですが、そのうち搭乗する機会もあるかなと思っているうちに、徐々にSPがライン上から消えていき気が付いた時にはIRだけになってました。

B747シリーズの100、SR、200、300、300SUD、300コンビ、400、400D、400コンビには乗る機会があったのですがねぇ~
あ、まだ-8とカーゴは搭乗したことが無いけど。

またSPが飛んでいる姿を見たいし乗ってみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました