CNLはOBB Nightjetへ

CNL 寝台車12月で廃止が決まっていたDBの夜行列車CNLですが、オーストリア国鉄(OBB)が一部列車を引き継ぎ継続して運転することになりました。
元々、OBBは旧東欧地域との夜行列車を多く運転していたこともあり、夜行列車再編に合わせてCNL路線をDBから引き継いで、参入することになりました。

OBB Nightjetとして運行するのは
EN246/247 Wien(22:55/6:54)–Bregenz(8:23/21:46)
EN464/465 Graz(22:24/7:00)–Feldkirch(7:21/22:45)
EN466/467 Wien(21:28/7:55)-Zürich(8:20/21:40)
EN464/465 Graz(22:24/7:00)–Zürich(9:20/20:40)
EN471/470 Hamburg(20:36)–Berlin(23:02/6:06)–Zürich(9:05/20:00)
EN490/491 Wien(20:39/8:19)–Hamburg(8:54/20:14)
EN40490/40421 Wien(20:39/8:19)–Düsseldorf(8:41/20:54)
EN420/421 Innsbruck(20:44/9:14)– Düsseldorf(8:41/20:54)
EN40420/40491 Innsbruck(20:44/9:14)–Hamburg(8:54/20:14)
EN40233/40294 Wien(19:23/8:47)-Roma(9:22/19:04)
EN233/235 Wien(19:23/8:47)-Milano(9:10/20:40)
EN237/236 Wien(21:28/7:55)–Venezia Santa Lucia(8:24/20:57)
EN1237/1234 Wien(20:23/8:32)–Livorno(8:50/19:20)
EN295/294 München(20:10/8:19)–Roma(9:22/19:04)
EN40295/40235 München(20:10/8:19)–Milano(9:10/20:40)
EN40463/40236 München(23:36/6:10)-Venezia Santa Lucia(8:24/20:57)
となり、ドイツ~スイス・イタリアのCNLをOBBが引き継ぐ形になり列車名もCNLからEN (Euro Night)になります。
9月にベルリンからチューリッヒまで乗車したCNL471”シリウス”はハンブルグ始発のEN471に変更になります。

OBB NightJetはリクライニング座席車・クシェット・寝台車が連結されシャワーもあることになっています。
CNLからシャワー付きデラックス寝台車も転籍するそうなので、快適な移動ができそうですが、食堂車は残念ながら連結されていません。

また乗り入れ先国の鉄道会社が運行するENとして
EN 414/40465 Villach(22:43/6:25)–Feldkirch(7:21/22:45) Op by HZ(クロアチア国鉄)
EN414/40465 Zagreb(18:37/10:44)–Zürich(9:20/20:40) Op by HZ(クロアチア国鉄)
EN40406 Wien(22:50/6:55)–Berlin(9:07/19:01) Op by MAV(ハンガリー国鉄)
EN462/463 Budapest(20:40/9:24)-München(6:10/23:26) Op by MAV(ハンガリー国鉄)
EN50463/498 München(23:36/6:10)-Zagreb(8:53/21:20) Op by HZ(クロアチア国鉄)
EN60463/480 München(23:36/6:10)–Rijeka(9:20/20:50) Op by HZ(クロアチア国鉄)
EN406/407 Wien(22:50/7:12)-Warszawa(7:00/21:25) Op by PKP(ポーランド国鉄)
EN50406/402 Wien(22:50/7:12)-Krakow(7:05/22:00) Op by PKP(ポーランド国鉄)
EN60406/60444 Wien(22:50/7:12)-Košice(7:41/20:27) Op by ZSSK(スロバキア車両)
が夜行国際列車として運行されます。

こう見ると数多くの夜行列車が走っているのですが、ほとんどの列車が日本でも昔は多く見られた多層建て列車で途中駅で分割併合を行って目的地に向かう列車です。

欧州の夜行列車は年々数を減らして西欧側ではかなり姿を消した中、CNLの廃止でまた夜行列車が減ると思っていたなか、CNLの一部ではありますが、OBB Nightjetとして残ることが出来て良かったです。

次回、訪欧したらまた夜行列車に乗りたいものです。

コメントを残す