花粉症は治るのか?

この時期、杉の花粉に辛い思いをしている人も多いと思います。
自分もそうでした。

と過去形で話しています。と言うのも今から30年程前に花粉症を発症しました。
当時はまだ花粉症と言うものが世にあまり出回って無く、熱は無いけど鼻水とくしゃみが止まらないと言うことで内科に行ってみると「風邪でしょう」と言われる始末。

もちろん治ることは無いので、耳鼻科に行ってようやくアレルギーかもしれないとアレルギー反応を調べる注射を打たれて「スギ花粉アレルギー」である事が判りました。

それから毎年春になると耳鼻科で薬をもらう生活です。
薬の効果が切れれば、鼻からはダムの放水状態ですし、目は痒いし・・・
ホント辛かったです。

それが、ココ7,8年位前から花粉症の症状が和らいで来て、5年くらい前から春のシーズンでも薬を飲むのは数回位になり、最近では飲まずに居られる位になりました。
まあ、たまにくしゃみが出たり目をこすると痒くなりますが、昔ほどではありません。

体がアレルギーに慣れたのか?
特に体質改善などはしていないのですがね・・・

もしかすると花粉症は、発症から20~30年すると自然治癒?するのかも・・・ってそんな事はないかな?
でもかなり症状が軽くなっているのは確かです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました