アリタリアは法的整理へ

AZ/AZA/アリタリア航空 ERJ175 EI-RDB

会社清算も有り得る?

従業員投票で再建策を否決され、資金援助の道が絶たれたアリタリア航空(AZ)ですが、その後開催された取締役会で、法的整理を開始する決定がなされたそうです。

今後、自力で再建が出来るよう資産の切り売りや、新たな資金援助先を探して自力再建の道を模索する様ですが、長年に渡り赤字や経営危機が繰り返すAZへ資金援助する企業が現れる可能性は低いでしょうね。

資産売却と言っても保有機材の大半はリース機材ですからたかが知れています。路線縮小するにしても欧州線はLCCの攻勢、長距離線はコストも掛かるしといい打開策としては乏しい訳です。

今までAZはギリギリのところで、なんとか踏ん張ってきましたが、今回はかなり難しい状況だと思います。このまま自力再建が出来ず、最悪は会社清算と言うことも十分考えられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました