W-E1とスマホがようやく繋がった!

いままで7D MarkⅡにW-E1を取り付けて何度もスマホと接続させようと色々試みましたが、ことごとく失敗してもう使うのを諦めていましたが、Google Playのサイトで「スマホを機内モードにしたら繋がった」と言う書き込みがありました。

もうアプリ設計の問題だからバージョンアップで不具合解消されるのを待つしかしないかなと思っていましたが、試してみようとスマホを機内モードにしてみました。
カメラのWi-Fi設定も初期化してから簡単接続を試してみますと・・・

接続出来ました!

W-E1を入手して4ヶ月経過してようやく、製品が使えるようになりました。このままでは無用の長物になりそうな感じでしたは、これで当初の目的が達成できます。

それにしても「機内モード」にしないと接続出来きないと言うのはやはりアプリ側の問題でしょうね。

早速、スマホから写真をアップロードしてみました。

コメント

  1. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。

    あくまで推測ですが、スマホ内で多チャンネル(3G/4G経由もしくはWifi経由)のIPアドレスの管理がうまくできていないので、Flight modeにすることで強制的にWifi経由のIPアドレス側とだけ通信するようにしてW-E1と繋がるようになったのではないでしょうか?

  2. TRAVAIR より:

    AHOさん、こんにちは。

    なるほど、その可能性が高いかも知れません。W-E1に接続するとインターネット側に出ることが出来ないので、スマホは4G側のネットワークを使おうとするのかも
    アンドロイドスマホも機種によってアプリの動きが違いますからキヤノンもそこまで機種依存するとは思っても無かったのでしょう。
    こういう情報をメーカーはどんどん出してもらいたいものです

タイトルとURLをコピーしました