源氏ホタル観賞

今日はいすみ市の山田地区で源氏ほたるを見てきました。

5月下旬の夕暮れになるとホタルが一匹、二匹と飛び始め最盛期になると数百匹のホタルが飛び交うのは幻想的で毎年、この時期になるとホタル観賞をしに行ってます。

ホタルが飛び交うのは日が暮れて辺りが暗くなった頃なんですが、気が早い我が家が17時半前には現地に到着してしまいました。

日没まで車の中でうだうだ過ごし、日没時刻を過ぎた辺りにホタルが飛び交う場所に行き、ホタルが光出すのを待ちますが、中々姿を見せずやきもきしていると19時半になってようやくポツポツと飛び始めました。

源氏ホタル

ようやく姿を見せた源氏ホタル

写真は明るく感じますが、F2レンズで30秒バルブの賜もので実際はかなり暗くなっています。
一匹、二匹とどんどん数が増えていきました。
いつもはバルブ撮影ばかりなので、動画でも撮影してみました。

カエルの鳴き声が良いバックミュージックになりますが、フラッシュを焚く馬鹿者が居るのは困ったものです。

この後、ホタルは用水路あたりから飛び始めるので用水路が良く見渡せる位置に場所を移動して撮影してみます。

源氏ホタル

用水路から飛び始める源氏ホタル


最盛期は過ぎたようですがそれでも多くのホタルが飛び交い、今日は風も無かったのでかなりの高さまで舞い上がるホタルも居て綺麗でした。

最後に県道脇を流れる川の様子を見てみました。
こちらもホタルが飛び交っていましたが、道路を走る車のライトが入り込んでしまうので撮影には適してませんが、なんとか上手く撮影出来たのはこちらです。

ホタルが飛び交う川

ホタルが飛び交う川

この場所は去年来た時はもっとホタルが飛んでいましたが今年は少なめでした。
まあホタルはその時期や天候で飛び交う場所や数も違いますからね。

さて明日は仕事なので早目に切り上げて帰ることにしましょう。
また、来年も見られるといいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました