全国的に駄目なのか?

今日は行田の古代蓮を見物に行って来ました。毎年この時期になると出かけているのですが、どういう訳か去年より蓮の数が減っていました。
古代蓮展望台から古代蓮の池を眺めた写真ですが、前は池全体を蓮の葉が覆いピンク色の花が沢山咲いていたのですが・・・

昨年、琵琶湖の国内最大級のハス群生地で蓮の葉が全く見らくなる状況になったと言うニュースがありました。その原因調査結果が最近まとまりましたが、湖底の自然状況が変わってしまい、蓮が生育出来る状況に戻すのは不可能な状態と言う結果になりました。

まさかそれが行田でも起きているとは思えませんが、ちょっと心配ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました