下地島から中部へ

下地島空港と言えば、日本唯一のパイロット訓練空港として有名でしたが、コスト削減やシミュレーター訓練の拡充により大手のANAとJALが撤退してしまい、今ではJTAなど一部の航空会社がほそぼそと訓練をするだけになってしまいました。

そんな中、ANAが中部空港を利用したパイロットの離発着訓練を始めており、セントレアの公式ホームページでは訓練予定を公開しています。

B777やB767などの大型機によるタッチアンドゴーがターミナルビルの展望デッキから眺められ訓練がある日はギャラリーも多く集まるようです。

空港の位置から撮影は午前中が勝負になるので、訓練予定を見て日程を考えてみようかなと思ってます。
ついでに関西線のDD51や中央西線のEF64撮影も絡めるのも面白そうです。(笑)

中部空港を離陸するANAのB767

中部空港を離陸するANAのB767

コメント

タイトルとURLをコピーしました