大量乗車お断り?

バスは公共交通機関です。

区営の運動施設を借りて運動会を行う学校に対して、最寄り駅からのバスは利用しないようにとの話があったそうです。
なんでも学生がバスに集中すると普段、バスに乗っている地域の人が乗れなくなると言うのです。

まあ、地元の人はいつもガラガラ?なバスに乗っているのに、ある日バスの乗ろうとしたら普段利用しない学生が大挙して乗っていれば乗れなくなる訳で苦情になるのは判らないでも無いですが・・・

でもそもそもバスは公共交通機関なので地元の人に優先権があるとか無いとかは無いのですけどね。
ローカルなバスなら折角の増収チャンスなので逃す手は無い訳ですよね。

本来なら、そういう多客が予想される場合はバス会社に連絡して中型車を大型車に差し替えたりとか、続行便が出してもらえるように要請するのがスジな様な気がしますね。
バス会社もある程度の波動輸送用に余裕がある筈なので、対応できると思うのです。

こういう時のバス輸送なのに、それを使うなと言うのは如何なものなんでしょうね?

あ、写真と記事には関係がありません(笑)

コメント

  1. はむ より:

    なんか世の中こんな話しばかりでイヤになりますね。
    1日だけくらい「あぁ、今日は運動会があったねぇ」で我慢できないもんでしょうかね。権利ばかり主張して他人の事を思いやれない人間ばかりになって、どんどん暮らしにくくなって気がします。
    あ?、やだやだ。

  2. TRAVAIR より:

    ホント、最近って言うかここ10年位、権利意識と言うか、心の余裕が無い人が多い気がしますね。
    困ったものです。

    それにしてもバス会社に一言言えば解決するんだけどなぁ

タイトルとURLをコピーしました