巧妙化するフィッシングメール

今日、なにげにメールをチェックしてメールの削除をしていると、

件名が「[T*Y×3] 【発送連絡】 (送信専用)」と言うメールがありました。
一応、プレビューで見てみると


この度はご利用誠に有難うございます。
お客様のご注文商品は、本日発送致しました。
商品到着まで今しばらくお待ち下さい。
なお、到着日指定を頂いている場合は指定日のお届け、それ以外は最短でのお届けとなります。
【楽天市場でお買い上げ頂きましたお客様へ】
■ ホームページから領収書発行が可能になりました。(但しクレジットカード決済に限る)
領収書が必要な方はページ下部のアドレスより発行して下さい。
詳しくはこちら
*商品にはお買い上げ明細(購入証明書)を同梱しております。(お届け先が注文者と異なる場合を除く)
 保証書には印を押さずに出荷している関係上、この用紙は修理の際に購入証明書として必要になります。
 失くされないようご注意下さい。

ヤマト運輸 荷物のお問い合わせはこちらから
佐川急便 荷物のお問い合わせはこちらから

運送便のお問い合わせ番号は下記、送り状Noです。
————————————————–
【オーダーID】10057057
【ご注文日】2017年09月27日
【ご注文明細】
・送り状No:ヤマト運輸:301769254339
 1.Apple MF839J/A 2700/13.3 【MacBook Pro】
  価格:¥127,999 x 数量:1 = 合計(税込):¥127,999

【お買上金額】
 注文金額合計(税込):¥127,999
————————————
 (内訳)
  商品金額:¥127,999
  送料:¥0
  代引手数料:¥0
  ポイント使用(値引き):0ポイント
  値引き/クーポン値引き:¥0
【配送希望日指定】希望なし(最短お届け)
【配送希望時間帯指定】午前中
【お支払方法】クレジットカード
————————————————–
T*Y×3(ト**リー)
〒252-0807
神奈川県藤沢市下土棚2404
TEL:0466-41-9731(Yahooショッピング)
TEL:0466-42-0177(楽天市場)
営業時間:月~金曜日 9:00~18:00
土曜日   10:00~17:00
日曜・祝日はお休みを頂いております。

と楽天に出店しているお店(一応、店舗名は伏せ字にしています)でMacBook Proをショッピングしたメールに似せていました。
一瞬、買ったか!?と思ってしまいましたが、よく見れば
メールの宛先の他、CCで複数の宛先が記入されているし、電話番号もおかしいです。

一応念の為、楽天のアカウントにアクセスして購入履歴を確認しましたが、無論買った記録はありません。
ただ、メールに記載していた店舗は楽天上に実在しますので、随分と手の込んだメールだなと感心しました。

今までのフィッシングメールだと本文の日本語がおかしかったりするので直ぐに判るのですが、楽天で購入したことがあるとちょっとあれとなるような感じになっています。

メール本文の「荷物問い合わせ先」にリンクが貼られており、リンク先URLを見ると運送業者では無いドメインになっていて、ソコをクリックすりとフィッシングサイトに誘導されると言う仕組みです。

ホント、巧妙になってきましたね。
注意しないと・・・

コメントを残す