日本製より中国製の時代が来るか?

この所、日本の製造業における不正行為が立て続けに明るみに出てきて、日本製の信頼性が揺らいでいます。

メーカーがいくら「安全基準を満たしている」と言っても不正行為があった時点で、「安全」に必要な前提が崩れているので、ハイそうですかと思うはずがありません。

先日も日本メーカーが製造した英国向け鉄道車両で運行初日にトラブルが発生したと報じられており、日本製の信頼は失墜したもの同然です。

これなら高くても「日本製なら信頼のおける高品質」が通用しないと思っても良いと思います。
安かろう悪かろうの中国製でも同じじゃないかと思う人が増えるのでは・・・

個人的には、このように日本の企業が駄目になったのは小泉内閣時代あたりからでは無いかと思ってます。
グローバル化と言う名の元に、欧米型の企業統治を進めた結果がこれではねぇ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました