【RJTT/HND/羽田 】2018/2/24撮影レポート(1)

豊海の「マグロ丼のお店」で遅い昼食の後、中防大橋へ行ってきました。土曜日は朝から南西風が吹いてLDAアプローチとなっていましたので、ココでの新しい100-400を試してみたかったので・・・

豊海から向かう間エアバンドを聞いていたらRWY22がクローズされた様でファイルに入っていた機体はRWY23へスイッチされていました。まあそのうちオープンするだろうと向かうと、中防大橋に到着すると直ぐにオープンしました。

JL/JAL/日本航空 JL610 B737-800 JA343J

JL/JAL/日本航空 JL610 B737-800 JA343J

やはり400mmがあるとB737でもかなり近寄れますね。

JL/JAL/日本航空 JL258 B737-800 JA348J

JL/JAL/日本航空 JL258 B737-800 JA348J

LDAアプローチだとパイロットの操縦次第で描くカーブが異なりますから、毎回違う角度で撮影することになるのが面白いんですよね。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G46 A320 JA24MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G46 A320 JA24MC

シックなスターフライヤーは青空に映えます。

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA772J

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA772J

この場所だとどうしてもお腹が強調された構図になってしまいます。

JL/JAL/日本航空 JL118 B767-300ER JA601J

JL/JAL/日本航空 JL118 B767-300ER JA601J

旋回してRWY22に向くと丁度太陽が機体を照らしていい感じで反射します。

NH/ANA/全日空 NH1894 A320 JA8654

NH/ANA/全日空 NH1894 A320 JA8654

夏場になるともう少し光線状態がよくなりますがこの時期はカーブ後半に入らないと日が側面に当たりません。

NH/ANA/全日空 NH64 B777-200ER JA707A

NH/ANA/全日空 NH64 B777-200ER JA707A

羽田でこう言うショットを狙える場所はココ位ですが、オリンピックが近くなるとココでの撮影が出来なくなりそうなのが怖いです。

NH/ANA/全日空 NH254 B777-200 JA711A

NH/ANA/全日空 NH254 B777-200 JA711A

スタラカラーのトリプルは結構、カーブを踏み込んで来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A895

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A895

午後のお楽しみはVNとSQのA350です。まずはVNのA350がSGNから到着ですが、外航機はLDAアプローチに慣れて無いのでどうしても内回りになってしまいます。

JL/JAL/日本航空 JL906 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL906 B777-300ER JA751J

そう言えばJALのA350もそろそろデリバリーされますね。
今後B777-300ERも置換えになることになりますが、まだ機令も若いから買い手が見つかりやすいかな。


その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました