碧南市【焼きそば】へきなん焼きそば

いま日本全国B級グルメで街興しが流行っています。
これまで無名?だった地がB級グルメのお陰で全国区になった場所もあって、それ続けとばかりに地域のグルメが注目されています。

先月、中部空港から車で30分程の碧南市を衣浦臨海鉄道を訪れたら撮影で訪れた際に、明石公園の桜まつりに遭遇し公園内を散策していたら出店に「へきなん焼きそば」となる地元のB級グルメの看板があり、試しに買い求めてみました。

へきなん焼きそば

へきなん焼きそば

一緒に貰ったパンフレットによると、「白しょうゆ」の発祥がココ愛知県の碧南市と言うことで、その白しょうゆで味付けした焼きそばのことだそうです。

それ以外には特段、へきなん焼きそばの条件は無い様で市内のへきなん焼きそばが食べられる店舗一覧を見てもお店によって内容が違うようです。

早速、食べて見ましたが醤油味の焼きそばと言うことで今まであまり食べたことがない食感で美味しかったですが、全国区になるにはちょっとパンチが弱いですね。
特に焼きそばはライバルが多く、ソース味が定番だけにその牙城を崩すのは大変だと思いますが、頑張って欲しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました