6時間待ってようやく政府専用機を撮影

今日は、外遊大好きな首相が訪米するにあたり、今年度で退役する政府専用機が首相運搬の為、羽田からオペレーションすると言うので、釣行予定を変更して撮影へ行ってきました。

千歳基地から政府専用機が2機、土曜日の夕方にフェリーされて来たとの情報だったのでお昼頃には出発するのでは?と言う予想が出てました。
確かに、前日にフェリーされて来る時は早めに出発する時が多いので11時~13時頃に出発するだろうと予想して出発しました。

この時点では北東の風でRWY34Rだったので、京浜島も候補だったのですが、午前中は光線状態が良くないので羽田空港へ向かいます。
羽田空港のP3駐車場に10時半前に着くと満車で入庫90分待ちの表示です。国際線Pも満車なので、こうなったら羽田の街中にあるコインパーキングに入れて電車移動して待ち時間を回避しようと環八で街中へ向かいます。
穴守稲荷駅近くのコインパーキングが空いていたので、値段を確認して入庫します。30分200円で上限は1400円なので空港より少し高いですが、仕方ありません。

電車で羽田空港には11時に到着。まずはP3駐車場の屋上でV1スポットに居る政府専用機とご対面です。

日本国政府専用機 20-1102 B747-400

この時点でまだタラップが用意されていないと言うことは、出発までまだ時間が掛かることになります。
となると早くて13時過ぎかなと、第二ターミナルの展望デッキへ向かい、午後から南東風の予報だったので南側のデッキで待つことにしました。

羽田からVIP機が離発着する際には、保安庁や水上警察の警備艇が沖合を警備するので、警備艇が出てくるのを待ちますが、やってくるのはプレジャーボートばかりです。

政府専用機が出発したら昼飯食べて帰るつもりでしたが、13時を過ぎても出発する気配は無く、予想が外れたようです。
14時を過ぎても警備艇は姿を見せず、LHのジャンボが先に出発していきました。
訪米の記者発表では、現地23日夜にアメリカの小太りじいさんと夕食会との事だったので、仮に夕食会が19時からだとすると、17時には羽田を出ないと間に合わない筈です。

15時過ぎにRWYチェンジとなり北側のデッキに居たマニアが大挙して自分の居る南側にやって来ました。予想通りですが、そうなると日の丸を掲げタキシングするシーンが撮影出来ないのが残念です。

15時半過ぎにようやく警備艇が沖合に展開し出発が近いことを知らせます。後は首相が到着するのを待つだけです。

早く来てくれないと日没になってしまいます。ようやく16時半前に首相が到着したとの情報で16:40にようやくプッシュバックが始まりました。

日本国政府専用機 20-1102 B747-400

ターミナルの影から日の出です。
ありがたや~

TWRを聞いていると「ジャパニーズエアフォース001」(JAF001)のコールサイン聞こえ、TWRにハンドオフされRWY16Rへ向かって行きます。
11時から待ちに待ってようやく滑走路への進入を拝めました。

日本国政府専用機 20-1102 B747-400

夕日に照らされて16Rに進入します。

今日の本務機は10-1102の2号機が担務します。
撮影タイミングによてはタキシングする他の機体からのエンジン排気でメラメラになってしまうのでとにかく撮ってあとでチェックすることにします。

日本国政府専用機 20-1102 B747-400 離陸

日本国政府専用機 20-1102 B747-400

流石にニューヨークへの直行なので長い滑走で16:55にエアボーンしていきました。
夕日に照らされる政府専用機はカッコ良いですねー。ホント待った甲斐がありました。

次は予備機のJAF002ですが17時を過ぎて露出が厳しくなりISOを上げて待ちます。
ようやくタキシーウェイに姿を現したのが17:20でした。

日本国政府専用機 20-1101 B747-400

1号機の20-1101がバックアップとしてニューヨークへ向かいます。
RWY16Lに入った後、RWY23の到着機がファイナルまで来ていたのでホールドとなり、光線状態がどんどん悪くなる時間帯なので、ちょっと焦ってしまいます。

ようやくCleared TakeOffとなり滑走を始めますが、なんせISO800まで上げてF5.6、1/320で流し撮りですから上手く止まるか心配です。今日は明るい70-200F2.8Lを持って来なかったのが悔やまれます。こんなに遅くなるとは思ってませんでしたからね。
日本国政府専用機 20-1101 B747-400

17:30にエアボーンしJAF001を追いかけるようにニューヨークへ出発して行きました。

それにしても今日の出発は遅かったです。結構、時間切れで撤収する人も多かったようでもっと早い時間に出発してくれれば良かったのに・・・

穴守稲荷に戻り上限料金の1400円を払い出庫、18時半にようやく帰宅となりました。結構疲れましたね。