渋温泉旅行記

サルより観光客のほうが多いスノーモンキーパーク

サルより観光客のほうが多いスノーモンキーパーク

先週の渋温泉&スノーモンキーの旅行記を4travelにアップしました。
その1
https://4travel.jp/travelogue/11440783
その2
https://4travel.jp/travelogue/11441933

話には聞いてましたが訪日観光客比率の高さにはビックリしました。
温泉に入るニホンザルを見ようと世界中から来るのですから驚きです。中には白レンズ抱えて数日間通うアマチュアカメラマンもいるのですから・・・

長野まで新幹線を使えば東京からの日帰りも可能ですが、渋温泉や湯田中温泉に宿泊する訪日観光客も多く街の案内看板にはちゃんと英語表記もあります。

もし、訪日観光客が居なくなったら山ノ内町の経済はどうなるんだろうなとちょっと心配するほどこの地域の観光は訪日観光客で成り立っていることが良く判りました。

コメント

  1. はむ より:

    すごっ!
    冬はこんななっちゃうんですね。夏場はコレほどでは無かったけどなぁ。
    雪、猿、温泉のビジュアルがうけるのかな?
    渋、湯田中温泉良いですよね。金具屋も風情があって良いですよ。(最近ちと値段高すぎな気もしますけどw)

  2. TRAVAIR より:

    10年前位の冬に行った事がありますが、その時はガラガラで観光客よりカメラマンがチラホラと言う感じだったのですが、温泉プール前はラッシュ時並の混雑でビックリです。

    金具屋さんは泊まってみたいですが、あのお値段では無理です(笑)

タイトルとURLをコピーしました