中途半端なRJNS/FSZ

静岡空港を発着するFDA

ダイヤを上手く設定してスポットを効率的に使っているFDA

先日、静岡空港に行って来ましたがやはり中途半端な感じがしましました。

まずは地理的に浜松と静岡の中間(若干静岡寄り)と言うことなのでしょうが、どちらの市街地よりも中途半端な結果になっています。
静岡から連絡バスで空港まで50分掛かりますが、新幹線に乗れば品川まで「ひかり」で最短51分です。

国内の就航先も限られ、搭乗率も60%後半から70%前半です。
静岡を拠点としているFDAはエンブラエル機で定員も少ない中のでこの数字ですからもう少し搭乗率が上がって欲しいところです。
国際線では搭乗率が90%を超す路線もありますが、毎日運航路線は上海だけで、搭乗率が好調な中国路線に依存しておりこの数字が将来まで持続する保証は無いのが痛い所です。

静岡空港の不要論は以前からもありますが、造ってしまったからには有効活用を見出さないといけないと思います。
ですが、知事は空港下に新幹線駅を作れと言ってますが、意味が判りません。

静岡や浜松へのアクセス利用?(既に浜松までのバスは廃止=需要が少ない)
それ以外の以遠地へのアクセス手段?(羽田や中部、関西と競合するのでは?)

なんか造る事に意義があるような感じです。

久しぶりに訪問してみて感じた静岡空港の強みは、海と富士山の景観だと思いました。
なんでこの強みを生かさないのかな?

既にやっているかも知れませんが、例えばトラフィックが少ないなら、伊豆半島や富士山を眺める定期遊覧飛行を行うとか、空港内でマグロのセリをやるとか・・・まあ色々問題はあるのでしょうが、旅行者から選ばれる空港にしないとダメな気がしますけどね。

まあ静岡空港に限った話では無いですが、地方空港の活用の仕方をしっかり考えていかないと無用の長物になってしまいますからね。

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