アシアナに警戒信号

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7793

経営危機を打開できるか?

以前かから経営不振が伝えられているアシアナ航空(OZ)ですが、日韓関係の冷え込みで中国路線に活路を見出して再建しようと居たところに今年に入ってからの新型肺炎騒動でさらに状況が悪化、鉄道信号機で言う黄色2つの警戒信号が灯った状況に追い込めれました。

役員などの経営幹部の報酬カットや社員の一時帰休などのコスト削減策に加え、全職種を対象に10日間の無給休職も実施するなどなんとかこの危機を乗り越えようとしていますが、新型肺炎の収束が見えない現在では、さらに進行してATSが鳴動しキンコンカンコンと警報音が鳴り響き、ついには赤信号を冒進して非常ブレーキが動作、オングラウンドになるシナリオが現実味してきます。

OZha韓国の第二キャリア(日本で言うANAみたいな)として、ナショナルフラッグキャリアの大韓航空に追いつけ追い越せで急成長してきたのですが、韓国の構造的不況にあえいでいる状況です。

今回の新型肺炎騒動では、香港のキャセイパシフィックや香港航空も旅客需要が急減しており、このまま新型肺炎が沈静化しなければ経営危機が訪れるキャリアも増えて来そうな予感がします。

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