TDLで夜景撮影

夢と魔法の王国って言うのですが、個人的にはただの遊園地なんですが、まあ人の多いこと皆さん遠いところからご苦労さんってな感じです。
今回は、Eos50Dは重いのでPowershot5isの出番と言うことで手持ち歩きました。夜になると露出が無いので、撮影できないのですが、今回は手持ちで頑張ってみました。


日没直後にシンデレラ城近くの橋の上から撮影したものです。

橋の欄干にカメラを固定してF2.7 ISO100 2秒で撮影してみました。
数枚撮影したのですが、上手く静止しているのはこの一枚だけでした。

ちゃんとお城のてっぺんまで画角に入って無いのが残念です。



TDL一番のイベントとも言えるエレクトリカルショーですが、これこそ三脚が無いと撮影できないし、フラッシュ炊いてもキレイに写らないので、手持ちで流し撮りに挑戦してみました。

F3.5 ISO100 1/3秒で色々試してみたのですが、キレイに写っていたのは、ほんの数枚です。デジタルだからできますけど、フィルムじゃ出来ないですね。
1/3秒でも露出不足なんですが、これ以上遅くは出来ないので厳しいと思いつつ撮影した、なんとか見られる写真があったのは嬉しいものです。


昔、ショーを見たときは、もっと凄くて延々と山車が続いていたような気がしたのですが、あっさり終わってしまった感じです。


エレクトリカルパレードを見た後、出口に向かい、ゲート手前から最後に花火を見てきました。

ちょうど良い場所に、ゴミ箱があって、レンズキャップをカメラ本体との間に入れてカメラを押さえて固定しました。
F7.1 ISO100 3.2秒
それでもシャッターを押す振動で手ぶれするので、2秒のタイマーを併用してます。

ただ、花火のタイミングと微妙にずれるのでキレイに花火が開いた時に撮影できたのは少なかったです。

手持ちでもそこそこキレイな写真が撮れました。三脚があればもっと良いのですが、TDLでは三脚、一脚は持ち込み禁止なんだそうです。
確かに持ち込みを許したら、三脚の嵐になってしまいそうですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました