都営地下鉄と東京地下鉄

副都知事は、都営地下鉄を手放したくてしようがないみたいですね。なんせ都営地下鉄の長期債務は1兆円を超えるとか。

単年度の営業収支では黒字を出しているとか豪語してますが、この債務をなんとかしたいのが本音で、サービスがどうのこうのと言い出しているのはカモフラージュに見えてしょうがありません。

そんなにサービスの一元化をしたければ、都が国が放出する東京地下鉄の株を購入して、ぜーんぶ都営にすればいいんじゃないの?
黒字路線が手に入る訳だから、運賃だって下げられるしサイドビジネスで儲かれば長期債務も早く返せるのでは?
と思ってしまいます。

でも東京の地下鉄の2重運賃(都営とメトロ)制度は一元化して欲しいものですね。地下鉄同士で切符が違うって言うのは、利用者から見れば分かりづらいし、海外でも例を見ないです。今までの交通政策は造ることが目的で利用者の立場を考えていませんから、こういう事になるんでしょうね。
まあ交通政策に限った話ではありませんが

コメント

タイトルとURLをコピーしました