有料撮影地

土曜日に出かけた真岡鐵道の有名撮影地「天矢場のお立ち台」ですが、昨年あたりから有料の撮影地になりました。
ココでの「撮り鉄」の暴挙はかなりのものだったらしく、立ち入り禁止して撮影が出来なくなる危機もあったそうです。

地主さんの好意で、今では有料(500円)撮影場所として、整地して撮影が出来るようにしてくれてます。
有料になってから、ココで撮影する「鉄」はかなり減ったそうです。その分、「有料」でない場所で撮影する人が増えたようで、またそういう人達が変な事をして撮影禁止とかになる危険をはらんではいます。
この日も、ココでSLはを撮影したのは自分一人だけで、写真には写っていませんが、カーブ内側の築堤下や線路脇に数人の撮影者が居ました。(ちなみに、ココでのSLの写真はこちら

個人的には「有料撮影地」はありだと思いますね。
特に「公共の場所では無く私有地からの撮影」という意味では。

それにしても鉄道に限らず、写真愛好家には常識を欠いている方を良く見かけます。他山の石にならないように、自分も注意したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました