津波はお立ち台まで・・・

今日の新聞によると、3.11の地震で発生した大津波はかなり内陸地まで入り込んだと地図入りで浸水範囲が示されていました。

大雑把な地図でしたので、正確では無いかも知れませんが、常磐線鹿島~原ノ町間の有名撮影地まで津波が押し寄せていたようです。

常磐線の築堤が波を防いだのかも知れませんし、築堤下のカードを抜けてさらに内陸地まで浸水した可能性もあります。

地震発生したのは、ちょうどこのED75牽引の貨物列車がやってくる時間でした。この日の92列車は少し遅れていたようで、浜吉田~山下間で停車した後に津波の被害にあい、機関車はなんとか津波に耐え流される事は無かったようですが、コンテナ車は流されてバラバラに・・・この日の機関士さんの手記が所属労組のサイトに掲載されていました。
まさに「九死に一生を得る」と言った感じです。

今回の震災では、津波で多くの方が犠牲になりました。犠牲になった方の冥福を祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました