高速道路1000円は19日まで

新聞報道等によれば、国土交通省が休日特別割引で行っているETC普通車上限1000円について、6月19日限りとする方針を固めたそうです。

2009年から続いたこの割引制度も震災復興費用充当の為、地方高速道路無料化社会実験と共に終了となる。

ただ、今回の終了について、ETC普通車上限1000円は廃止するもの、「休日特別割引」自体は継続される事になっており、大都市近郊区間外では5割引、大都市近郊区間では、3割引(22時~6時は深夜早朝割引で5割引)は継続されることになります。

釣りだのSL撮影だので、随分ETC上限1000円にはお世話になりました。いくら半額といえども1000円(実際には大都市近郊区間も走行したので1800円とかですが)には敵いません。

色々と問題のあった制度ではありますが、無くなると思うとちょっと複雑な気分でもあります。

廃止まで、後3回の週末がありますが、最後の駆け込み利用?で、高速道路は渋滞が増えるかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました