C61-20復活の真相?

C61-20復活
津波で多くの機関車や列車が津波で流され、電気も復旧していないから大型蒸気機関車を急いで復活させた

今回、ポーランドのWolsztynで夕食を共にした、アメリカ人の鉄道マニアとの会話で出てきたフレーズです。

以前に、東日本大震災で発生した津波で新幹線が流されたと言う話がイギリスで話がされていると言う話題を紹介しましたが、今回の震災にまつわる噂と言うか間違った情報が世界中を駆け巡っているんですね。

もちろん、お二方には真実をお教えしました。
確かに、震災後に復活したし、「がんばろう日本」のヘッドマークを付けて運転したりしたこともあったし、そう間違われても仕方ないかも知れません。

日本には多くの鉄道マニアが居ますが、海外へ目を向くマニアは限られてますからどうしても海外への情報発信は弱くなるのかも知れません。

まあ、国を上げてYOKOSO! JAPANと言うキャンペーンを掲げているけど、情報提供が整っていないのと同じかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました