ぬるい方が良いかな?

今日、三郷の「めぐみの湯」に立ち寄ってきました。

埼玉県内では、数少ない源泉掛け流しの日帰り温泉で、温泉通の間では評判が良いのですが、今流行のスーパー銭湯のような設備では無いので、「一般受け」しずらいので、最近は利用者が減って、一時は閉店の噂も出る程でした。

昨年11月から料金を値下げして平日大人600円、土日・祝日及び特定日700円(子供は半額)と以前より4割安くなり利用者は増えているからか、平日の昼間なのに駐車場にはそこそこの車。

でも浴場には数人しかおらず、かなり空いていました。うーん平日の昼間ですものねぇ~

露天でノンビリしていたら、浴槽の温度を測りに来た係に、入っていたおじさんが「最近、ココは(温度が)熱くてゆっくり入れないよ。前は39℃位の場所があったからノンビリ入れたけど、今何度?・・・40.5℃じゃちょっと熱いよ」と話だしました。

確かに、ぬる湯でノンビリ長湯する方が温泉成分が体に取り込みやすいと聞いた事があります。ココの源泉温度は45.5℃ですから、加水せずに上手く温度を下げてぬる湯があれば最高です。
ただみんな長居して回転が悪くなるかも(笑)
温泉の質はとても良いので是非、お願いしたいものです。

さて、旅行記の続き第5話目が出来ました。例によって4travelサイトにアップしてありますので、どうぞご覧ください。



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました