中秋の名月

今晩は「中秋の名月」と言うことで、月がとても綺麗に見えました。中秋の名月と言うと、いつも9月の終わり頃にやってくるイメージが強く、残暑の続く中と言うのもちょっと違和感があります。

まあ暦での都合ですから、あんまり気にしないで月が綺麗に見えたので、撮影してしました。

クレータとか綺麗に写ってますが、最初は上手く撮影出来ず、開放で2秒とか絞りを絞ってみたりしますが、光り輝くお月様になってしまいました。

どうやったらクレーターとか綺麗に撮れるんだろうと調べてみると、「月は明るいので1/800とか1/1000位のシャッタースピードで・・・」と書いてあり、全然逆のやり方で撮影してました。

改めて撮影すると、クレーターもばっちり写っており、ようやく綺麗な月が撮影できました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました