今日の成田

GWも最後の最後に快晴となり、絶好の撮影日和。
今日は4月から運航が始まったTRANSAERO(トランスアエロ航空)とチャーター便のVLADIVOSTOK Air(ウラジオストック航空)があるとの事で成田へ出撃してきました。
アエロの下り(11:30予定)から撮影しようと思ったのですが、出掛けるのが遅くなって、成田のインターを下りた時には成田レーダーにハンドオフされた所で、急いで16Rエンドに向かったのですがが丘に上がったらちょうどRWYから逸れるところでした。
それにしても今日はギャラリーが多いこと駐車場も広くなったのに常に満車状態です。
午前中は北風だったので34でしたが、予想通り昼前から徐々に風が南に振れて12時半にRWYチェンジとなって16になりました。
お陰でアエロの上がりも16となって、まずは一安心。

トランスアエロのB767

次の獲物はウラジオですが出発予定が15:55
それまで、ANAのBBJやら、いつ運航停止なるか判らないアリタリアとかを撮影したりと時間を潰して?、ウラジオが16Lにアサインされないよう祈りつつその時を待ちます。(もし16Lなら移動しないといけないし・・・)
祈り?が通じたのかウラジオはAラン16Rにアサインされ、16時過ぎにようやく姿を現しました。

ウラジオストック航空

久しぶりにTu-154を拝みました。最近、ロシア機はこういうチャーターでないと見る機会はないですからね。
昔はアエロフロートと言えばIL-62やらTu-154だったんですが・・・時代が変わりました。
ウラジオが上がった所で今日は撤収です。
今日の釣果は近日中に撮影レポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました