市原でみかん狩り

日曜日天気も回復したので、家族でみかん狩りに出掛けてきました。
場所は、千葉の市原です。館山道の市原ICから10分程にある「房総十字園」さんは我が家から1時間以内で行けるので、ここ数年こちらに通っています。

昼過ぎに出発して道の駅に寄り道しながら房総十字園に到着し、早速みかん狩りです。
入園料は大人500円、子供400円で持ち帰り用のビニール袋は大中小とあり、中の袋を1つ購入しました。

早速園内に入ると、既になっているみかんを見ると、結構大きいです。こりゃ、酸っぱいのを採ると食べるのが大変だなと、みかん選びは慎重に行います(笑)

全体的にミカン色になっているミカンをもぎ取り食べてみると、大粒なのに甘い。ミカンはもぎ取った後数日置いた方が甘みが出ると言うのですが、もぎたてでも結構甘いとなると、持ち帰った方はさぞ甘くなるだろうと、思いながら、甘そうなミカンを摘んでは食べての繰り返しです。

食べ放題と言え、大粒のミカンを7,8個も食べれば充分です。なんせミカンは殆どが水分ですから、食べ過ぎると後が大変ですからね。

1時間ほど楽しんで売店で、これも恒例となったお米を購入します。自家栽培なのでお米が安く、ミルキークイーンが5Kgで1900円なんです。玄米なので精米して貰い帰路につきました。

東京近郊で、みかん狩りと言うと三浦半島の津久井浜が有名ですが、市原でも「みかん狩り」が出来ますよ

房総十字園
みかん狩り:10月中旬~12月中旬
TEL:0436-36-4021

コメント

タイトルとURLをコピーしました