ドリームライナーB787に乗ってきました。④

セノハチで撮影した後、八本松駅から白市駅へ向かい、駅前からの空港連絡バスに乗換えて広島空港には17時半に到着。

まずは、17時45分に東京から787が到着するので展望デッキにいって撮影しようとデッキで準備していると、東京出発が遅れて広島到着が、18時15分予定とのアナウンス。

まだ30分以上もあるので、腹ごしらえする事に。お好み焼きか尾道ラーメンで迷いましたが、尾道ラーメンとチャーハンのセットを注文。

18時過ぎに再びデッキで三脚を用意して試し撮りをするとイルミネーションの光が、反射して絵にならず場所移動。
広島空港の787

787は、アナウンス通り18時15分やってきて5番スポットに入ってきました。
バルブ撮影をしてから、出発ロビーに行ってチェックインをします。帰りはプレミアムクラスなので、専用カウンターです。このあと土産物屋巡りをするのに三脚が邪魔なんで機内持ち込み可能サイズですが預けちゃいます。プライオリティタグを貼ってくれたので、羽田では早く荷物が出て来るはずです。

土産物屋で家族への土産物を物色します。空港内だ色々なお菓子があって目移りしちゃいますねぇ。

機内土産を買って、搭乗ゲートに向かいます。
用足しなんかしていると、まもなく優先搭乗開始のアナウンス。プレミアムクラスは早く乗せてくれると言うので、早々に改札機を通って機内へ。

NH686便は、JA802Aです。やったー2号機だ。これで1号機、2号機をコンプリートです。
今回もレインボー照明で出迎えられました。
座席は2Aです。エコノミーなら前座席したにカメラバックを仕舞うのですが、ビジネスクラス用シートでは、前座席下スペースが無いので、全て頭上に仕舞う必要があります。
カメラだけ取り出し、他の荷物は全て仕舞います。

日曜夜の東京行きとあって、満席になったそうで次々と乗客が乗り込んできます。知らない人は機内の入った途端、照明を見てビックリ顔になるのが面白かったです。
キャビンアテンダントも忙しそうに機内を動き回りますが、ファンへのサービスを忘れないのが凄いです。

絵葉書を配り、「搭乗証明書」も呉れました。
搭乗証明書
往路の岡山便では貰わなかったのですが、キャビンアテンダントに申し出れば貰えたそうです。ちょっと失敗

定刻より3分遅れてプッシュバックとなりRWY10にタキシングします。19:34にTAKEOFF。一路東京を目指します。

プレミアクラスの軽食気流の関係でなかなかシートベルサインがOFFにならなかったので、OFFになると直ぐにサービスのお弁当が配られました。
プレミアムクラスの軽食サービスですが、ホームページなんかで見るともう少し豪華そうです。でも機内で飲む味噌汁はいいですね。

アルコールも無料なので、ビールをリクエスト。ビールを飲みながら軽食を食べているともう飛行機は名古屋上空に差し掛かっていました。
浜松を過ぎればディセンドが始まりますから、残り時間は僅かです。
食事が出てアルコールが飲めるので、なんとなく国際線に乗った気分でゆっくりしていたのですが・・・

食べ終わって、食後のコーヒーを頼んだら浜松を通過してディセンドが始まっていました。このまま伊豆大島へ直線で進んで行きます。

伊豆半島あたりでシートベルサインがOnになりました。しまったラバトリーに行く時間が無かった・・・

伊豆大島を通過し、房総半島の千倉あたりから木更津を抜けてそのままRWY34Lへ。
ええい、Go Aroundでもしてサービスして!と念じたのですが、ちょっと煽られたけど難なく20:28にタッチダウンしました。

タキシングをしていると407スポットに入るとアナウンスありました。おおーバスゲートだ。広島とか新幹線と競合する路線ではボーディングブリッジがあるゲートに入るのですが、バスとは珍しい。一般客的にはアンラッキーですが、ファン的にはラッキーです。

407にスポットインしてエンジンがシャットダウンされ、パッセンジャーステップカーが横付けされたのですが・・・
なかなかドアが開かないなぁと思っていたら、横付けに手間取ってます。どうやら787の取付に慣れて無い様子で、停車位置を直したりしながらようやくオープン。
階段を降りてバスに乗り込みます。
787
となりの406にはモヒカンジェットも駐機してました。
バスから飛行機を眺めながらターミナルへ。早く荷物が出てこないかな?と待っていたのですが、意外と時間が掛かり10分程待ってようやく出てきました。

1号機が65番スポットに入っていたので、展望デッキに上がってバルブ撮影をしてみます。夜景が綺麗に写るので最近ハマってます。

この後、ホノルルからのハワイアンを撮影しようとかと考えたのですが、流石に明日はは仕事なので、早々に引き上げることにしました。

エアポート快特で品川へ向かい、品川駅の「みどりの窓口」で使わなかった倉敷~八本松の乗車券を品川からの乗車券に乗変してもらい、自宅へ向かいました。